回答:
さまざまなツールがさまざまな方法でそれにアプローチしますが、Blitz3Dが行う方法は、コードとインタープリターをバンドルにラップすることです。次に、exeを実行すると、インタープリターが起動され、バンドルされたコードが渡されます。たとえば、py2exeを使用した場合のPythonの動作とほとんど同じです。
多くのゲーム開発ツールでは、実行可能ファイルにバンドルされているコードは、インタプリタが解析する生のテキストです。ただし、一部はJavaのようなバイトコードアプローチを採用しており、ソースコードは仮想マシンが使用する中間形式に変換されます。Unityは後者のアプローチを使用していると思いますが、よくわかりません。
私の頭の中ですべてのゲーム開発ツールについて考えることができるすべてのゲーム開発ツールは、コアインタープリター/仮想マシンのこのアプローチに基づいており、それをコードと一緒にパッケージ化するか、Visual Studioなどでコンパイルするライブラリのいずれかです。
プログラムフロー、変数処理などは純粋なマシンコードにコンパイルされますが、高レベルコマンドはC ++ライブラリ関数として実装され、Blitzで生成されたすべての実行可能ファイルにコンパイルされたランタイムライブラリから呼び出されます。Blitz Basicファミリー以外はPythonのように解釈されます。