回答:
Navメッシュは、ウェイポイントグラフよりも質的に改善されています。これは、A *がダイクストラのアルゴリズムに対する自然な進行であるのと同じです。どちらの場合も、前者は後者の欠点のために進化しており、ほとんどのアプリケーションにとって完全に有用なアルゴリズムです。欠点は、もちろん複雑さ(時間や空間)です。しかし、ナビゲーションメッシュとウェイポイントグラフのトレードオフは小さいと言わざるを得ません(つまり、計算の複雑さが増加する可能性がありますが、桁違いではありません)。
ウェイポイントグラフを使用する唯一の実用的な利点は、移動をエリアではなく正確な線に制限したい場合です。ウェイポイントグラフ=微小な点と線。ナビゲーションメッシュは、「このセルの領域」と見なされる有効な空間を表す(凸)多角形領域が接続されているだけでほとんど同じです。どちらの方法でも、AIエンティティの位置を1つのノードから別のノードに補間します。navmeshesとの唯一の違いは、ポイントのある軌跡から別の軌跡にそれを実行することですが、ウェイポイントグラフでは、ある点から別の点にそれを実行し、ノードAとBを分離するエッジを考慮に入れる可能性があります。そしてもちろん複雑さの観点から見ると、ウェイポイントグラフの方が操作がやや安いことがわかります。
時間の経過とともに、改善は一見「無料」で行われるように見えます(個人の観点から)。そのため、今日Xドルで購入したコンピューターは、10年前に同じ価格で購入できたコンピューターよりも何倍も高速です。重要なのは、それは本当に無料ではないということです-誰かがどこかで研究開発に力を注いでいます。アルゴリズムも同様です。そして、それが古いテクノロジーがほとんど道端に落ちる理由です。