最初に1つお話ししましょう。C ++はObjective-C呼び出しより高速です。Objective-Cはメッセージパッシングシステムを使用しているため、C ++と比較するとランタイムオーバーヘッドが発生します。ここでいくつかの比較をご覧ください。
iOSの一般的な「アプリ」開発については、パフォーマンスをある程度の基準にすることはできないため、Objective-C組み込み関数を使用することは理にかなっています。しかし、ゲーム開発では、これらの結果を考慮する必要があります。
以前のプロジェクト(Robokill)で作業していたときに、プレーンC呼び出しを使用して、必要に応じてほとんどのコードを最適化しました(Objective-CパーティクルクラスをC ++クラスに変換しました)。または、直接C呼び出しにObjective-Cランタイム関数を使用することもできます。
あなたの質問に来て、これが私の答えです:はい、STLはその目的のためによく最適化されています。実装コードはあまり読みやすいものではありませんが、実装を一度確認することは興味深いことです。
ただし、関数ポインターを事前にキャッシュし、Objective-Cランタイムで呼び出しを行うことで、Objecive-Cコードをある程度最適化できます。
お役に立てれば!