コメント:
Artemisの実装は興味深いものです。コンポーネントを「Attributes」および「Behaviors」と呼ぶことを除いて、同様のソリューションを思い付きました。コンポーネントの種類を分離するこのアプローチは、私にとって非常にうまく機能しました。
解決策について:
コードは使いやすいですが、C ++の経験がない場合、実装を追跡するのは難しいかもしれません。そう...
希望のインターフェース
私がやったことは、すべてのコンポーネントの中央リポジトリを持つことです。各コンポーネントタイプは、特定の文字列(コンポーネント名を表す)にマップされます。これは、システムの使用方法です。
// Every time you write a new component class you have to register it.
// For that you use the `COMPONENT_REGISTER` macro.
class RenderingComponent : public Component
{
// Bla, bla
};
COMPONENT_REGISTER(RenderingComponent, "RenderingComponent")
int main()
{
// To then create an instance of a registered component all you have
// to do is call the `create` function like so...
Component* comp = component::create("RenderingComponent");
// I found that if you have a special `create` function that returns a
// pointer, it's best to have a corresponding `destroy` function
// instead of using `delete` directly.
component::destroy(comp);
}
実装
実装はそれほど悪くはありませんが、それでもかなり複雑です。テンプレートと関数ポインターの知識が必要です。
注: Joe Wreschnigはコメントでいくつかの良い点を指摘しました。主に、以前の実装が、コンパイラーがコードを最適化するのにどれだけ優れているかについてあまりに多くの仮定を立てていたかについてです。この問題は有害ではありませんでしたが、私にもバグがありました。また、前のCOMPONENT_REGISTER
マクロはテンプレートでは機能しなかったことにも気付きました。
コードを変更しましたが、これらの問題はすべて修正する必要があります。このマクロはテンプレートで動作し、Joeが提起した問題は解決されています。コンパイラーが不要なコードを最適化するのがはるかに簡単になりました。
component / component.h
#ifndef COMPONENT_COMPONENT_H
#define COMPONENT_COMPONENT_H
// Standard libraries
#include <string>
// Custom libraries
#include "detail.h"
class Component
{
// ...
};
namespace component
{
Component* create(const std::string& name);
void destroy(const Component* comp);
}
#define COMPONENT_REGISTER(TYPE, NAME) \
namespace component { \
namespace detail { \
namespace \
{ \
template<class T> \
class ComponentRegistration; \
\
template<> \
class ComponentRegistration<TYPE> \
{ \
static const ::component::detail::RegistryEntry<TYPE>& reg; \
}; \
\
const ::component::detail::RegistryEntry<TYPE>& \
ComponentRegistration<TYPE>::reg = \
::component::detail::RegistryEntry<TYPE>::Instance(NAME); \
}}}
#endif // COMPONENT_COMPONENT_H
component / detail.h
#ifndef COMPONENT_DETAIL_H
#define COMPONENT_DETAIL_H
// Standard libraries
#include <map>
#include <string>
#include <utility>
class Component;
namespace component
{
namespace detail
{
typedef Component* (*CreateComponentFunc)();
typedef std::map<std::string, CreateComponentFunc> ComponentRegistry;
inline ComponentRegistry& getComponentRegistry()
{
static ComponentRegistry reg;
return reg;
}
template<class T>
Component* createComponent() {
return new T;
}
template<class T>
struct RegistryEntry
{
public:
static RegistryEntry<T>& Instance(const std::string& name)
{
// Because I use a singleton here, even though `COMPONENT_REGISTER`
// is expanded in multiple translation units, the constructor
// will only be executed once. Only this cheap `Instance` function
// (which most likely gets inlined) is executed multiple times.
static RegistryEntry<T> inst(name);
return inst;
}
private:
RegistryEntry(const std::string& name)
{
ComponentRegistry& reg = getComponentRegistry();
CreateComponentFunc func = createComponent<T>;
std::pair<ComponentRegistry::iterator, bool> ret =
reg.insert(ComponentRegistry::value_type(name, func));
if (ret.second == false) {
// This means there already is a component registered to
// this name. You should handle this error as you see fit.
}
}
RegistryEntry(const RegistryEntry<T>&) = delete; // C++11 feature
RegistryEntry& operator=(const RegistryEntry<T>&) = delete;
};
} // namespace detail
} // namespace component
#endif // COMPONENT_DETAIL_H
component / component.cpp
// Matching header
#include "component.h"
// Standard libraries
#include <string>
// Custom libraries
#include "detail.h"
Component* component::create(const std::string& name)
{
detail::ComponentRegistry& reg = detail::getComponentRegistry();
detail::ComponentRegistry::iterator it = reg.find(name);
if (it == reg.end()) {
// This happens when there is no component registered to this
// name. Here I return a null pointer, but you can handle this
// error differently if it suits you better.
return nullptr;
}
detail::CreateComponentFunc func = it->second;
return func();
}
void component::destroy(const Component* comp)
{
delete comp;
}
Luaで拡張する
少しの作業(それほど難しくない)で、C ++またはLuaのいずれかで定義されたコンポーネントを、考えなくてもシームレスに使用できることに注意してください。