回答:
Q-GamesのPixelJunkシューティングゲームには、素晴らしい流体のセットがあります。彼らがここに公開したGDCの論文があります:http : //fumufumu.q-games.com/gdc2010/shooterGDC.pdf(PDF!)
Alias Mayaの名声(現在のオートデスク)のJos Stamは、ゲーム内のリアルタイム流体に関する論文をここに書いています:http : //www.dgp.toronto.edu/people/stam/reality/Research/pdf/GDC03.pdf(PDF!)
そして、彼はここに簡単なFFT流体ソルバーを作成しました。http://www.dgp.toronto.edu/people/stam/reality/Research/pdf/jgt01.pdf(PDF!)で、最後にそのPDFにソースを含めました。
以下は、流体のシミュレーションにセルオートマトンを使用することに関するかなり原始的な記事です:http : //w-shadow.com/blog/2009/09/01/simple-fluid-simulation/
特定の状況では、このような単純なアプローチが適切な場合があります(Dwarf Fortressは同様のアプローチを使用して液体の流れをシミュレートします;また、パウダーゲーム)。また、このアプローチは非常に簡単に把握/起動して実行できます。