XNA 4用にBlender 2.59からエクスポートする最良の方法は何ですか?DirectXを使用して.fbxの代わりに.xにエクスポートできると聞いたことがあります。
残念ながら、そこに出てくるすべてのチュートリアルは少し古いものであり、古いバージョンの癖について進んでいます。
XNA 4用にBlender 2.59からエクスポートする最良の方法は何ですか?DirectXを使用して.fbxの代わりに.xにエクスポートできると聞いたことがあります。
残念ながら、そこに出てくるすべてのチュートリアルは少し古いものであり、古いバージョンの癖について進んでいます。
回答:
.fbxを使用するのは初めてなので、MSDNでこの最近の記事をチェックして、モデルのスキンを作成し、モデルにボーンを追加して、アニメーションをXNA 4にエクスポートします。実際には、このCodeproject記事の要約ですが、まだ稼働しています最新のBlender 2.5インターフェースで最新に。ただし、CodeProjectの記事のコメントに示されているように、2.59でのエクスポートの違いのために落とし穴があります-
最新のBlenders FBXエクスポートには「XNAエクスポート」がありません。これは2.59に新しく含まれているためです(単にFBXにエクスポートし、ファイル名を選択するときに左側のリストで「XNA Strict」をクリックしてください)。
つまり、オプションリストのXNA Strict Options設定を使用する必要があります。
Blender 2.59で.xファイルをエクスポートする方法を見つけました(表示されないようです):
3Dビューの下の境界を右クリックし、分割領域を選択して、Pythonコンソールを開きます。新しい領域を下部のツールバーのpythonコンソールに設定します。
タイプ
import io_export_directx_x
その後
io_export_directx_x.register()
オプションはファイルの下のエクスポートメニューに表示されるようです。それが機能するかどうかはわかりません(ファイルをエクスポートすることはできますが、実際に有効なxファイルかどうかはわかりません)。おそらく、手動でロードする必要があるのには理由があります。
それが役に立てば幸い!