無形製品の評価に関する入門書
私が本当に必要なのは、約15,000ユーロのこの価格が正当化されることに関するアドバイスです
それはまったく正当化されません。無形の製品(モバイルゲーム)の市場価値を純粋に生産コストに基づいて決定しようとしています。これは、製品の真の価値を表すものではありません。製品の真の価値は、「市場」が製品に対してどれだけ喜んで支払うかです。市場があなたの製品に支払おうとするものは、主に彼らがあなたの製品を評価する理由と方法に大きく依存しています。製品は無形(ソフトウェア)であるため、これは有形(コンピュータ、携帯電話、食品、家具など)を評価する意味と矛盾する大きな意味を持ちます。
無形製品の現実は、その価値がその使用または実用性の知覚価値に大きく依存していることです。この例では、モバイルゲームの場合、ROIを意味します。ただし、モバイルゲームのROIは、次の4つの方法のいずれかで予測できます。
- ゲームの販売から予想されるROI:同社は、1ユニットあたり1ユーロのマーケティングコストで5万ユーロで10万ユニットを販売します(40万ユーロの収益:25.6倍のROI)。
- マイクロトランザクションから予想されるROI:会社はマイクロトランザクションを実装し、年間1万人の一般ユーザーから月平均10ドルの収益を受け取ります(収益40万ユーロ:ROI 5.6x)
- ゲームをより大きな会社に転売することで予想されるROI:会社はあなたのゲームを15Kで購入し、100Kの開発をダンプしてより堅牢にし、そして500Kで転売します。(25.6x ROI)
- IPOから期待されるROI:会社はIPOを実行し、このゲームは人気がありますが、ゲームの知覚価値はIPOの価値にどのように影響しますか?
これらすべてについて、無形資産の生産コストは収益に比べて小さいことに注意してください。これは無形資産にとって非常に重要です。なぜなら、無形資産の購入または無形資産の最初の開発のいずれかを通じて、通常、大量の資本コストが前払いされるからです。無形資産の出荷準備が整ったら、パッケージ化して配布します。ソフトウェアであるため、配布のコストは、有形の製品の配布コストと比較して非常に小さいです(モバイルアプリをIKEA家具の配布コストと比較してください)。モバイルゲームの場合、アクティブなユーザーの数に比例するホスティングコストに注目しています。これにより、収益も増加します。その結果、通常、ホスティングコストは常に収益の一部であることが保証されます。メンテナンスとサポートのコストも分析できます。無形資産への改善の付加価値。
すでに年間€7200(€600 / mo x 12mo)の利益を上げていることを考えると、マイクロトランザクションまたはゲーム自体の実際の価格設定に応じて、数百から数千のオーダーの信頼できるユーザーベースをすでに持っていることは明らかです。さらに、私は桜の頭の上の乱数を選んだ。このゲームを実行していて、その会社で働いていたので、どの数字がより現実的になるかをよく知っています。
モバイルゲームの市場価値
以下について説明しました。
私が一人でいる間にプロのゲーム開発会社であるため、彼らから利益を享受し、それをさらに発展させることができるように、私からゲームを購入する提案で私に連絡した前に働いていた会社成長とプレイヤーベースに関して、ゲームの可能性を最大限に引き出します。
これは、会社があなたに説明したことからあなたが理解したことの説明のように聞こえます。これにより、いくつかの潜在的な問題が通知されます。
- 彼らは、モバイルゲームのすべての法的権利を購入することを提案しています。
- 彼らの購入は、あなたがゲームの成長とプレイヤーベースであなた自身でゲームの完全な可能性に到達できないという誤った仮定に基づいています。
合わせて、これは、彼らがあなたの作品の価値を下げ、ゲームを低価格で手に入れようとしていることを示唆しています。なぜ私はこれを考えるのですか?
- 自分でゲームの可能性を最大限に引き出すことはできないという述語は、露骨に間違っています。
スタートアップインキュベーター、ベンチャーキャピタルファンド、エンジェル投資ファンド、プライベートエクイティ投資、またはビジネスローンのいずれかからの初期投資で、独自のゲームスタジオを開始することができます。
14か月の成長と収益を備えた実証済みの製品を既に持っています。本当に必要なのは、健全なビジネスプランと、ビジネスプランを実行するための資金です。
あるいは、現在のレートで成長を続け、成長を改善するか、利益が許す限りスタジオを開始することもできます。
- 彼らはゲームの完全な権利を購入することを提案しています。ゲームの所有権と方向性を維持しながら資本を獲得できる他の多くのオプションがあることを考えると、これは危険です。会社がゲームの完全な権利を購入すると、すぐにあなたを遮断する権限が与えられます。これは、彼らがゲームの将来を決定するためにあなたと相談したり協力したりする意図がなく、コードを見る前にゲームの完全な所有権を求めていることを意味します(危険な動きです)。
さらに、あなたの質問の性質を考慮すると、彼らが最初の申し出をしなかったのは明らかであり、あなたに最初の申し出を提供することを求めています。個人からソフトウェアの権利を購入するビジネスに関しては、不利な立場から始めなければならないため(悪意のあるユーザーに買収の価格を設定する方法については何も知らない)、信じられないほどの強さの立場から交渉することができるため、虐待や欺ceptionの悪臭を放ちます。
質問2
それは双方にとって良い取引ですか
いいえそうではありません。あなたは自分自身とあなたのゲームの価値を空売りしています。
弁護士に相談して、あなたがゲームとあなたのビジネスのために健全な決定をしていることを確認してください。ゲームのすべての権利を売却することは危険です。
ビジネスアナリストに相談して、ゲームの真の市場価値を判断してください。
最後に、ゲームの権利を購入しようとする別の会社と競争しなければならない場合、その会社があなたのゲームにいくら支払うかを考えてください。
それはあなたが純粋にそのコストに基づいて買収を評価しようとしているということです。これは間違っています。買収の価値は、競合他社が買収を要求する価格であり、これは買収の認識価値に依存します。