…そしていいえ、私はシステムオンチップを意味するものではありません。
私はグラフィックスの文脈で頭字語を使用していたこの質問につまずき、その意味について疑問に思っていました。質問も回答も頭字語をそれ以上説明しなかったので、グーグルでの検索では「システムオンチップ」(私はすでによく知っていました)と「セキュリティオペレーションセンター」しか知りませんでした。
SoCは、ゲーム開発(および/またはソフトウェアエンジニアリング)のコンテキストで何を表しますか?
…そしていいえ、私はシステムオンチップを意味するものではありません。
私はグラフィックスの文脈で頭字語を使用していたこの質問につまずき、その意味について疑問に思っていました。質問も回答も頭字語をそれ以上説明しなかったので、グーグルでの検索では「システムオンチップ」(私はすでによく知っていました)と「セキュリティオペレーションセンター」しか知りませんでした。
SoCは、ゲーム開発(および/またはソフトウェアエンジニアリング)のコンテキストで何を表しますか?
回答:
懸念の分離、つまり各セクションが特定の目的を持つようにソフトウェアを設計することを意味します。
ご想像のとおり、これは一般的なソフトウェアエンジニアの原則であり、ゲームの設計/プログラミングに固有のものではありません。
多くの場合、これはセクション間の結合を減らすために行われ(これに限定されません)、より良い再利用性、コードの明快さ、そして(時には)チームワークをもたらします。