私はFlash AS3でゲームを作成しています。このゲームでは、プレイヤーが水を正しい方向に向けるために土地を変更する必要があります。
しかし、水のシミュレーションは私にとって新しいトピックであり、ちょっと行き詰まっています。波紋などでリアルな水のようである必要はありませんが、流れる必要があり、十分な水がある場合は上昇する必要があります。
私は2種類の水を考えました。
- 春:無限の水源。海などのシミュレーションに使用されます。
- ウォーターブロック:たった1ユニットの水。
現在の実装では、水がどのように広がるのかを示していますが、上昇せず、有限の水を許容しません。また、拡散は水の量を考慮せず、実際に水の単位を移動するのではなく、複製するだけです。
皆さんがこの問題をどのように解決するのか知りたいです。例/疑似コードは常に高く評価されています。
現在のバージョン:http : //dl.dropbox.com/u/319897/ProjectWater.swf 左マウスを押すと、土地を操作できます。Aを押すと、一度に1ステップの水をシミュレートできます。
水の部分のソース:http : //pastebin.com/Js2kYt4y