回答:
これは、水平線からの水平軸がtan -1(0.5)≈26.565°(等角投影法では30°になる)の水平軸を使用する、平行投影法(軸測投影法の特殊なケース)です。
これは一般に「等角投影法」と呼ばれますが、厳密には1つではありません。
編集:
この1つの単純な変換行列。x軸とy軸が水平面上にあると仮定すると、投影後のz軸は上を向き、x軸は右を指します。
| 1 -1 0 |
| 0.5 0.5 n |
| 0 0 0 |
... n(垂直スケール係数)は通常0.75から1.0の間の任意の場所で選択されます(「真の」値は約1.118です)。
この投影は、真の異性体1の上に選ばれますので、この単純な変換行列の、そしてあなたがより簡単にそれのためのマッチングのタイルを作り出すことができるという事実。
それは、等角投影またはパースペクティブです。等角投影法は2Dゲームで非常にうまく機能し、2D エンジンである等角投影ビューを備えたフレキシブルアイソメトリックフリーエンジンの例があります(ただし、柔軟性があるため、強制されません)。
はい、2Dスプライトです。これらのスプライトは、Diablo I、II、Starcraft I、Warcraft IIの例のように(ブリザード)の例のように、3DSMax、Maya、Lightwaveなどの3Dコンテンツ作成パッケージから事前にレンダリングされたものです。つまり、カメラを旋回させて、設定された数のカメラアングルからアニメーションのすべての可能なフレームを取得します。したがって、キャラクターがそれぞれ40フレームの10アニメーションを持ち、16の異なる角度からレンダリングされる場合、そのキャラクターだけで合計6400フレームのアニメーションになります。ただし、ゲームで3Dではなく2Dを使用でき、レンダリングされたときのようにキャラクターが照らされ、通常は非常に特別な外観になります。これらはゲームにインポートされ(通常はスプライトシートとして)、2Dスプライトとしてレンダリングされます。
一般的に、これらの種類のスプライトは、特にAge of Empires I&IIのように非常に小さい場合、PhotoshopやCosmigoなどのラスターパッケージを使用して、レンダリングプロセスの後に手作業で修正されます。
パースペクティブについては、厳密に(数学的に)言えばMartin Sojkaに同意しますが、大まかに言えば、ほとんどのゲーマーやゲーム開発者はこれを等尺性と呼びます。私は用語の厳密さを支持する傾向があります。マーティンへの称賛。