オンラインのスプライトシートの多くは、アニメーションフレームとして不均一なサイズの長方形を持ち、多くの場合、クレジットなどに画像の一部を使用します。これにより、ゲームエンジンがシートを正しくクリップすることが難しくなります。
シート内のフレームをすばやく定義し、ゲームエンジンが使用するアニメーションデータをエクスポートするのに役立つツールはありますか?
オンラインのスプライトシートの多くは、アニメーションフレームとして不均一なサイズの長方形を持ち、多くの場合、クレジットなどに画像の一部を使用します。これにより、ゲームエンジンがシートを正しくクリップすることが難しくなります。
シート内のフレームをすばやく定義し、ゲームエンジンが使用するアニメーションデータをエクスポートするのに役立つツールはありますか?
回答:
[質問の本文から移動]ここにグーグルで見つけたもののリストを示します。
Sprite Vortex(http://spritevortex.codeplex.com/):フレームを自動検出できます。いくつかのクラッシュがあり、まだバグがあります。それ以外の場合は非常に良いオプションです。エクスポートする場合は、ツリービューで個々のアニメーションの代わりにルートアイテムをクリックして、すべてのアニメーション定義をエクスポートしてください。
darkFunction Editor(http://darkfunction.com/):スプライトをダブルクリックすると、自動的にフレームが作成されます。まだいくつかの手作業がありますが、これまでのところうまくいきます。
Spritimator(http://www.google.com/search?q=spritimator&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t):これはチュートリアルで使用されているのを見ましたが、著者のWebページは現時点ではダウンしているようです。
通常、このようなスプライトシートには、パックされたフレームの座標を含む追加のファイルが付属しています(一部は回転する場合もあります)。これらの座標なしでフレームを抽出するのは本当に面倒な作業です。単一のスプライトが必ずしも連続した形状を持っているとは限らないため、自動化することも非常に困難です。
座標ファイルが見つからない場合は、Photoshopスライスツールを使用して個々のフレームをマークし、「Webおよびデバイス用に保存」を使用してすべてのスライスを一度にエクスポートできます。