回答:
それらが提供するGraph APIを使用する必要があります。私の経験では、それはかなり頻繁に変更され、ひどく文書化されていませんが、変更されているかもしれません。検討する価値のあることの1つは、キャンバスを使用してFacebookでのみゲームを動作させるか、Connect APIを介してどこでも動作させるかどうかです。
最高のクライアントは、PHP(Facebook自体が言語で書かれているので驚くことではありません)とJavascript(同上)で書かれているようです。Flashを使用してゲームを作成することを選択した場合、ExternalInterface APIを使用して、作成したJavascriptレイヤーを呼び出すか、PHPを実行しているWebサーバーに対してREST呼び出しを行うことができます。
気を付けなければならない最大のことは、プラットフォーム上のゲームの間にたくさんの競争があることだと思うので、あなたがそれを構築するならば、彼らはおそらく来ないでしょう。ゲームデザインの観点から、私は実際に「共有」の瞬間とは何か、なぜユーザーを引き付けるのかを詳しく説明することから始めます。これらのシナリオを決定したら、ゲームの残りの部分を適切に構築できます。これにより、ゲームがユーザーによって友人に配布される可能性が高くなります。
別の落とし穴はテストです。私がゲームをテストする唯一の方法にしたとき、たとえば、あなたのハイスコアリストが機能することは、20の偽アカウントを登録し、それらをテストアカウントとしてマークし、手動テストを実行することでした。より複雑なゲームでは、利用するFacebook API全体をモックする価値があると思います。
判断力があるようでしたら申し訳ありませんが、間違った角度から質問に近づいていると思います。
どういうわけか、Facebook専用のゲームの設計を開始した場合、あなたが予期していなかった何かに囚われてしまうと思います。
理想は、あらゆるソーシャルネットワークと統合する真のゲーム(C ++、PHP、またはHTML5ベース)を作成することだと思います。
アイデアは、ゲームを作り、最初にゲームプレイ/楽しみに集中することです。使用するソーシャルネットワークとは別に必要なすべてのソーシャル機能を統合し、ソーシャルリクエストをゲームが展開されているソーシャルネットワークへの呼び出しに変換するインターフェイスを作成します。
Facebookに関しては、グラフAPIは非常に簡単に使用できます。基本的にJSONデータを返すREST APIです。Webサーバー(PHP)、モバイルアプリケーション(Objective-C、Java、C ++)から使用できます。必要なのは、開発者アプリインターフェースでアプリケーションを作成することだけです。アプリケーションは、facebbok APIとの通信に使用する必要があるキーと秘密のハッシュを取得します。数分以内に実験を開始できます:)
唯一の落とし穴は、公開データであっても認証されたアクセスが必要になることです。そのため、利用可能なメカニズムのいずれかを使用してユーザーを認証する必要があります。
何をするにしても、おそらくマルチプレイヤーにしたい場合は、ゲームデータを保存するために独自のサーバーまたはクラウドサーバーが必要になります。
私は通常、Facebookを既存のプロジェクトに統合しているため、このテーマについて偏った見方をしているかもしれません。
Facebookゲームの経済に関する非常に興味深い記事が、ゲームの収益化に役立つ可能性があります。
ゲームをfacebook内の実際のアプリにしたい場合は、キャンバスのドキュメントやその他の関連資料をご覧ください:http : //developers.facebook.com/docs/guides/canvas/