NESのスーパーマリオブラザーズやSNESのスーパーマリオワールドのような古いゲームをプログラミングするときに使用されるデータ構造に興味があります。私の理解は、この時代のゲームは組み立てで書かれたということです。プログラマーはデータ構造を定義/使用しましたか?
例:コインのグループが画面に表示されたら、どのように保存されますか?プログラマーは配列だけを使用しましたか?または、おそらくリンクリストがありましたか?
乾杯!
編集:私はさまざまなアプローチに興味があります...普遍的なアプローチである必要はありません。
編集2:私のゲームのいくつかでは、コレクションに対して(潜在的に悪い)アプローチを使用しており、古いゲームのいずれかが同様のアプローチを使用したかどうかを知りたいです。私は次のことをしたいです:
// statically allocated arrays (max number of coins is 4)
int coinsXs[4] = {0, 0, 0, 0};
int coinsYs[4] = {0, 0, 0, 0};
// bitset that keeps track of which coins are active
int coinsActive = 0;
// ...
// update the active coins in an update function
for(int i = 0; i < 4; i++){
if(coinsActive & (1 << i)){
// update ith coin
}
}