数年前に、超高層ビルで埋め尽くされた大きな地図があるはずのサイバーパンクをテーマにした「Jagged Alliance」クローンのモックアップデモについて、似たようなことをしました。それは愚かな考えでした、明らかに戦術的な戦闘のための地図は整然としていて簡単に理解できるはずです:)
より迅速なパスファインディングを実現するために、1つのグローバルマップがいくつかの個別の正方形の領域に分割されました。エリアの基準が決まったら、次に、隣接するエリアの各ペア間の「入り口」を見つけます。「入口」は、このエージェントがこのエリアにこのエリアに入ることができることを示す遷移ポイントです。
複数のフロアの建物の例では、各フロアは、フロア、天井、外壁によって境界が定義されたエリアになります。壁や床にある様々な穴、またははしごが入り口になるでしょう、それらがたくさんあるかもしれません。したがって、入口は基本的に、1つの領域から別の領域のパスノードにパスノードをリンクします。
入口を特定したら、各エリアを横断するすべての可能な方法を見つける必要があります。その結果、「エリアの入口と隣接するエリアの入口のマップ」が作成され、入口間のエッジがこのエリアを通る経路の長さを示します。
すべてがうまくいけば、1階に立っているエージェントは4階のその特別なボックスに行く道をすばやく見つけることができます。たぶん、複数のマップの問題で似たようなものが使用される可能性があるので、それが役に立てば幸いです。