単純なゲームエンジン(C#で、重要な場合)を開発していますが、アーキテクチャの観点からスクリプトを実装するのに十分な方法は考えられません。
これは、戦闘用のロジックに依存しないカスタムアニメーションを使用したシンプルなターンベースの戦略です。これには、システム/低レベルのもの用のグローバルアーキテクチャレイヤーがあり、最も重要なのは、イベントマネージャーを使用して通信する2つの主要なモジュール(ロジックとゲームビューのもの)です。
そして事は、スクリプトがゲームロジックに関連するもの(ユニットパラメーターの変更など)とゲームビューに関連するものの両方に影響を与えたいと思うことです。特定のスクリプトトリガー。
(正直なところ、理想的には、スクリプトでゲームフローを制御し、コアメカニックス/グラフィックスのみをロジック/ビューに任せたいのですが、私はこれが初めてなので、今すぐにできるかどうかわかりません)
私は3つのオプションを考えてきました:
スクリプトをロジックで実行するだけで、ゲームのグラフィカルな側面を知らせます。しかし、これによりロジック/ビューの区分が非常に曖昧になりますよね...
スクリプトを、同じイベントマネージャーを使用して他のユーザーとイベントを交換する別のモジュールにします。しかし、これにはイベントの同期に非常に注意する必要があると思います...そして、マネージャーに膨大な種類のイベントを追加します。(それでも個人的なお気に入り)
何よりもスクリプトをモジュールにして、ロジック/ビューの機能に直接影響を与える/呼び出すことができるようにします。これにより、イベント交換スキーム全体を台無しにして、スクリプトが実際にそうすべきではない場合でも物事を壊すことを恐れて、本質的に幅広い機能が可能になります。
したがって、これらのいずれかを決定することも、スクリプトモジュールを挿入するためのより良い方法を考えることもできません...提案や有用なリンクはありますか?
ありがとうございました!
質問を移行してくれてありがとう、gamedevに特化したセクションがあることを知りませんでした