Metroidはタイルを使用しているだけで、特別なことはありません。
ただし、Aquariaはかなり賢いことをしています。気が付くと、ベッドの上の岩の多くが数回繰り返されます。たとえば、岩の1つを次に示します。
地形の端に沿ってスプライトをダンプしたようです。メトロイドがやったように-エッジタイルの巨大な武器ですが、注意を払えば、タイルの繰り返しに気付くことができます。Acquariaは、グリッドではなく、ロックスプライトを使用して同じことを行います。
複製方法
これは、彼らが正確に行う方法ではないかもしれませんが、同じ最終結果を生成する1つの方法です。
まず、次のような素敵なロックスプライトを手に入れます。
従うべきプロセスがあるので、どこに置くべきかを知っています。
多田!
これを一度使用して、岩のリストとそれらを描画する場所を生成し、すべての岩のスプライトを描画するだけです。または、すべてのポイントを描画し、各ステップで描画する別のスプライトを選択して、溶岩ピットまたはエイリアンの地形のエッジを作成することもできます!
その他の地形機能...
アクアリアは、非常によく似た方法を使用して、すべてのキノコ、サンゴ、および海底上の他の機能(背景を形成する巨大な岩の構造物を含む)をダンプできました。キノコは次のように生成された可能性があります。
- 一定の間隔ではなく、ランダムな間隔でいくつかのポイントを収集します。
- ポイントを保存するだけではありません。また、ポイントを選択したエッジの法線も保存します。
- 法線の回転の特定の範囲内でランダムな回転を選択します。たとえば、法線が30度を指している場合、その20度以内(つまり10〜50度)の回転を選択します。
- 選択した回転で、ランダムな茎の長さでキノコを描きます。
他のすべては、おそらくそれらと同じ指示のバリエーションです。サンゴはあまり回転せず、これらの2つのシェル/ストーンは、地形法線がほぼ上を向いている場合にのみ配置されます。
最終ノート
コメント者からの質問:私はこれらの画像をWacom Intuos3タブレットを使用してAdobe Photoshopで作成します(ここでは鮮明な線の場合は50%縮小します)。