webgl / OpenGL ESのglUniformMatrix4fvの転置値をfalseにする必要があるのはなぜですか?
OpenGL ES仕様では、転置値はfalseである必要があるか、またはINVALID_VALUEが生成されると記載されています。なぜパラメータがあるのですか?
webgl / OpenGL ESのglUniformMatrix4fvの転置値をfalseにする必要があるのはなぜですか?
OpenGL ES仕様では、転置値はfalseである必要があるか、またはINVALID_VALUEが生成されると記載されています。なぜパラメータがあるのですか?
回答:
OpenGL ES仕様がOpenGL仕様に準拠しているため、パラメーターが存在します: OpenGL ES 2.0はOpenGL 2.0仕様に関連して定義されています
OpenGL仕様ではこのパラメーターが存在するため、未使用であってもOpenGL ES仕様にも存在します。
OESは標準のOpenGLのサブセットであり、関数は両方の実装で同じパラメーターを持つ必要があるためです。OpenGLでは、transposeパラメーターを使用して、行列が行優先順か列優先順かを指定しますが、OESは列優先のみをサポートしているため、常にfalseでなければなりません。