webgl / OpenGL ESのglUniformMatrix4fvの転置値をfalseにする必要があるのはなぜですか?


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webgl / OpenGL ESのglUniformMatrix4fvの転置値をfalseにする必要があるのはなぜですか?

OpenGL ES仕様では、転置値はfalseである必要があるか、またはINVALID_VALUEが生成されると記載されています。なぜパラメータがあるのですか?

回答:



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OESは標準のOpenGLのサブセットであり、関数は両方の実装で同じパラメーターを持つ必要があるためです。OpenGLでは、transposeパラメーターを使用して、行列が行優先順か列優先順かを指定しますが、OESは列優先のみをサポートしているため、常にfalseでなければなりません。


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OpenGL ESはデスクトップGLの厳密なサブセットではないことに注意してください。どちらにも関数呼び出しglTexImage2Dがありますが、それらが取るパラメーター(特にピクセル形式)は大きく異なります。ESで有効な値はデスクトップGLでは無効であり、その逆も同様です。
Nicol Bolas、2011
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