2次元空間と1つの友好的な宇宙船が静止していて、1人の敵が実際の位置、速度、方向がわかっている友好的な船に直接移動していません。
友好的な船は、敵と戦うために射程内にそれ自体を入れたいと思っています。
実際には、実際の位置を移動する船に直接ベクトルを設定し、フレームごとに再計算して、ある種の「丸い」飛行経路を作成しています。
私が欲しいのは、敵がそれまでのコースを変更しないと仮定して、射程距離に到達したときに敵が(おそらく)持つであろう位置に直接直線のパスを設定することです。
最初の「単純な」実装として、友人がすぐに0から最大にスピードアップできると想定すれば十分です。
優先される実装は、友人の加速機能を考慮したものであり、速度のためにインターセプトが不可能である場合を知っています。静止状態からだけでなく、あらゆる始動速度で機能するはずです。プラスは、それがブレーキングさえ考慮している場合です(光速での戦いは、与えられた宇宙では非常にエネルギー効率が悪いです)