私はほぼ1年間ビデオゲームに取り組んでおり、リリースが迫っていると、商標を持っていないのでパニックになり始めています(しかし、会社は持っています)。
商標プロセスを待つためにリリースを1年前に戻す必要はありません。これを回避して、なんとか(安全に)リリースすることはできますか?
私はほぼ1年間ビデオゲームに取り組んでおり、リリースが迫っていると、商標を持っていないのでパニックになり始めています(しかし、会社は持っています)。
商標プロセスを待つためにリリースを1年前に戻す必要はありません。これを回避して、なんとか(安全に)リリースすることはできますか?
回答:
リリースする必要があります。
商標を使用すると、名前を保護できます。ゲーム、そのコンセプト、アートアセットについて心配する可能性が高くなります。ブランドを構築するのに多くの時間を費やしておらず、ゲームで多くのファンを獲得しているので、人々はそれを名前で知っています。持っていれば、おそらく商標なしでリリースすることをそれほど心配しないでしょう。
しかし、商標なしでリリースすることはあなたを傷つけるとは思わないでください。実際、それは有益である可能性があります:
あなたの名前が既存の商標に違反していないと仮定すると、USPTOによって登録されているかどうかに関係なく、商取引で使用するとすぐに「慣習法」の商標権が得られます。さらに、USPTOで商標を登録するには、商取引でその名前を使用したことを証明する必要があります。これをラップで保持している場合、これは困難です。
ゲームをリリースし、その名前を使用すると、ゲームを未公開のままにしておく場合に持っていない保護が付与されます。
TM
そこにシンボルを配置するだけです(米国)。つまり、それを商標として主張していることを意味します。正式に登録されると、®記号にアップグレードできます。多くのブランドがこれを行っています。なぜなら、登録商標の取得には、新製品の発売よりも時間がかかるからです。(そして、製品開発の終わりに向かって多くの場所がブランド名を思い付くので、それらは発売までに1、2ヶ月あります。)Xbox 360のロード画面にはTM
何年もありました。マイクロソフトは、公式に登録された後、コンソール更新で登録済みシンボルに更新しました。
商標には、通常(™)と登録済み(®)のさまざまな種類があります。ほとんどの場合、商標の登録はやり過ぎです。巨大なスタジオでさえ、常にそれを行うとは限りません。
通常の商標は、当局への登録を必要としません。そのため、名前の後に™を付けるだけで問題ありません(私の知る限り)。
私自身のソフトウェアでこれを経験した人として、私はあなたの商標をできるだけ早くUSPTOに登録することを強くお勧めします。
私たちの製品は20年以上前から発売されており、つい最近、私たちの名前を使用した製品を発売した大きな「産業破壊器」が登場しました。これはすぐに私たちを見込み客の目で彼らと同盟関係に置き、基本的に私たちの業界の大部分に対する私たちの善意を殺しました。
長年にわたり、私たちは私たちの名前を使用して他のグループと競い合ってきました(そして負けました)。
結局のところ、あなたの主な資産はあなたの名前と評判です。ソフトウェアはアップグレードされ、置き換えられ、捨てられます...しかし、あなたの製品名は、世界があなたを知っている方法であり、うまくいけば、あなたの買物を道に流します(それがあなたの目標であれば)。
最初に、IANALに注意してください。とはいえ...
「安全に」は相対的な用語です。つまり、登録商標が保護する主なものは、誰かがあなたのゲームの名前をすくい上げることであり、それでもあなたは訴訟に勝つことができるという意味で「保護されている」だけです。誰かがまだあなたのゲームの名前を盗もうとする可能性があり、それからあなたはそれらを訴えなければなりません。
他の人が既にその名前を使用していないことを確認するためにデューデリジェンスを行っている限り、それは起こりそうにありません。たとえば、ここで既存の商標を検索できます。しかし、「あまりありそうにない」があなたにとって十分に安全かどうかは、相対的です。私が意味する、それは確かにありません時折起こります。
いずれにせよ、私はすぐに商標を申請します。これは、登録プロセスが完了する前にゲームをリリースするかどうかです。この名前はまだあまり価値がありませんが、ゲームが成功すればそうなる可能性があるので、それまでに登録商標が必要になります。
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