現実世界の人々がどのようにアニメーションを処理しているかについて、より適切に対処したいと思います。
1つの大きな画像を読み込んでから、アニメーションフレームに基づいて異なる四角形を描画しますか?
X画像ファイルを配列にロードし、アニメーションフレームに基づいて配列にアイテムを描画しますか?
さまざまなスプライトに対して異なる長さのアニメーションをどのように処理しますか。
キャラクターの歩行には4〜8フレームかかり、ビーチの波には2〜3フレームしかかかりません。その状況にどのように対処しますか?下記参照
Dim Waves(1) as Sprite
Dim Char(5) as Sprite
Sub Animate()
Frame += 1
Draw Char(Frame)
Draw Waves(Frame)
If Frame = 5 Then Frame = 0
End Sub
明らかに、Wavesは範囲外エラーになります。
または、スプライトが自身のアニメーションを心配していて、フレームをまったく気にしていないのですか。各スプライトに独自のアニメーションループを認識させますか?