一般に、より一般的なアイテムにはミュート色を使用し、まれなアイテムには明るい色を使用することをお勧めします。その利点は、色覚異常の人がまだ作業するための彩度の手がかりを持っていること、誰かのモニター設定がオフになっていてもアイテムの希少性が即座に認識可能であり、一般的なアイテムが珍しいアイテムよりも面白くなく人目を引くという意味で直感的であることです。
私は間違いなく限られた希少性レベルを持つシステムに固執するでしょう。あなたは5に言及し、それはうまくいくように見えますが、4-5以上はただ複雑になります。ただし、飽和アプローチはここでも役立ちます。ユーザーは、その色を見たことがなくても、アイテムがスケール上のどこにあるかを知っています。
さらなる利点の1つは、希少性インジケーター用にプルする色相領域を制限し、他の表示用に他の色相/彩度領域を開くことができることです。たとえば、ロードオブザリングオンラインでは、アイテムに希少性がありましたが、その後、伝説のアイテムが導入されました。それらはすべて異なる種類のアイテムであったため、名前の色は、それらが希少性を示すのではなく、伝説的であることを示していました。したがって、たとえば(これは提案ではなく、単なる例です)、色相領域を黄色とオレンジに制限したい場合、希少性のWoWスケールを実装しようとすると、次のようになります。
悪い:グレーブラウン
共通:russet
珍しい:濃いオレンジ
まれ:黄橙色
叙事詩:サニーイエロー
その後、後で実装したい場合、他のアイテムと組み合わせることができるアイテム、伝承に関連する重要性を持つアイテム、または通常のスタットブート以外にも特定の効果があるアイテムを言う場合、異なる色でそれらをオフに設定できます彼らはすぐに認識できるでしょう。
OTOH、色のテーマをすべてまとめて、アイテムのポップアップにプレーンからファンシーの境界線を付けて、希少性を示すこともできると思います。または、紫色の髪と3つの青いダイヤモンドで白くして、それで終わります。(申し訳ありませんが、私の子供たちは多くのMLPを見ていて、私は自分自身を助けることができませんでした。)