それにもかかわらず、ゲームの3D開発は初めてです。チュートリアルと例を読むと、X / Y / Z座標は最初の推測よりも少し逆になっているように見えます。
人がフィールドの周りを歩いていると、X / Y位置が変化し、ジャンプまたは丘を上ったり下ったりすると、Z位置が変化すると想像していました。私の仮定は間違っているように見えます。なぜなら、フィールドの周りを歩くとX / Zが変わり、丘をジャンプしたり、上下に移動するとYが変わるからです。
1)私の観察は正しいですか?3Dは私にとって新しいものであり、物事について適切に考えていないかもしれません。
2)X / Zである水平移動とYである垂直移動の背後にあるロジックは何ですか?
3)XNA FrameworkでX / Yを水平方向の移動として使用し、Zを垂直方向の移動として使用するのは、私にとってそれほど間違っているでしょうか?