2Dゲームを作成したいのですが、RPGなどのさまざまな組み合わせで、さまざまな装備を大量に身に付けるキャラクターを作りたいです。
したがって、ユーザーが肩とズボンを変更するとします。これはプレーヤーに表示され、これらのさまざまな装備はすべて、異なるキャラクターのアクション(ヒット、ヒット、魔法のスペルなど)に従う必要があります。
解決するのに最適なアプローチ/アルゴリズム/アーキテクチャを知りたい問題がいくつかあります。
1-スプライトまたはアニメーション
各アクションアニメーションの各機器に異なるスプライトを作成する必要がありますか?
機器のスプライトを持ち、回転や平行移動などのコードで直接アニメーション化する方が良いでしょうか(Flashのトゥイーンのようなものを使用)。
他のより良いオプションはありますか?(私は上記のアイデアが本当に好きではありません)
2-ポジション
キャラクターの動きの1つで、プレイヤーの視界の真正面を見るようになりましたが、プレイヤーの右側を示す動きを終了したとします(剣を片方からもう片方に振った場合など)。
たとえば、ユーザーの頭のように、ユーザーの一部を考えると、それは前から始まり、左に曲がります。
各ヘッド装備(ヘルメット、キャップなど)ごとに少なくとも3つの異なる位置を意味します。
これは間違いなく#1の質問の答えに影響します。それを達成する最良の方法はどのようなものですか?
3-レイヤー
腕を開いた状態で360度回転するキャラクターの動きを考えてみましょう。アニメーションの開始時には、彼の右手はユーザーの視界に近く、動きの途中では、おそらくアニメーションのキャラクターの体の後ろにあります。
#1の質問のオプションが何であれ、このスプライトまたはアニメーションをプレーヤーのビューに近づけて、後でプレーヤーのビューから遠くに変更するには、何らかのレイヤーモデルを使用する必要があります。
それを行う良い方法はありますか?
質問は非常に長く、理解するのが難しいことを知っています。図面を用意して、どれを説明しようとする方が良いと思うか教えてください。