2Dポイントの配列を時計回りに並べ替えるアルゴリズムはありますか?
私の場合は特に直角三角形を扱っているので、3ポイントだけです。
しかし、そのようなアルゴリズムが存在するかどうかを知りたいのですが、そうでない場合は、三角形の3点を時計回りに返す簡単な方法は何ですか?
編集:私は、凸であるポリゴンの重心に対して時計回りにポイントを計算しようとしています。
更新: これは、選択した回答に基づいて最終的に使用した実装です。パフォーマンスは重要ではなく、たまにしか発生しないため、うまくいきます。
ArrayList<PVector> pointList = new ArrayList<PVector>();
pointList.add(A);
pointList.add(B);
pointList.add(C);
Collections.sort( pointList, new TriangleVectorComparator(origin) );
return pointList;
// Comparator
package triangleeditor;
import java.util.Comparator;
import processing.core.PVector;
public class TriangleVectorComparator implements Comparator<PVector> {
private PVector M;
public TriangleVectorComparator(PVector origin) {
M = origin;
}
public int compare(PVector o1, PVector o2) {
double angle1 = Math.atan2(o1.y - M.y, o1.x - M.x);
double angle2 = Math.atan2(o2.y - M.y, o2.x - M.x);
//For counter-clockwise, just reverse the signs of the return values
if(angle1 < angle2) return 1;
else if (angle2 < angle1) return -1;
return 0;
}
}