「AAAゲーム」という言葉の由来は何ですか?


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トッププロダクションバリューゲームやビッグリリースについて語るとき、「AAA」という言葉が飛び交うのをよく耳にしますが、この言葉はどこから来たのですか?それはどのようにして造られ、普及したのですか?


@JoshPetrie編集して、この質問を用語の起源に焦点を合わせ、現在マークされている重複と区別しました。この方法で再開する準備ができていると思います。(MountainSide、これはあなたとかっこいいですか?)
Anko

「最初のゲームは何だったのか」というビット(少し「業界の雑学」)には程遠いです。

この用語は、債券の格付けから流用された可能性もあります。
Draco18sはSEを2017

ハイスコ​​アの勝者がイニシャルを見つけるために文字をスクロールするのではなく、ゆっくりと「AAA」と入力するスコアボードについての冗談だったと聞いたことがあります。しかし、私はそれを確認するために何かを見つけたことがありません。
tyjkenn 2017

回答:


5

この用語は、米国の学術的な等級スケール(「A」がトップマーク)または同様の文字ベースの等級スケールに基づいています。

「トリプル」の側面はやや双曲線であり、主に、問題のゲームが他のゲームと比べてどれほど「優れている」かを示すことを目的としています。一般的に言えば、「BBB」、「AA」、または同様の中間評価はありません(おそらく、「AAA」とは何を意味するのかについて明確定義がないためです)。

表現の起源は、見つけることができ容疑者は、それが業界のメンバーによって内部について噂されたときに、90年代には、。

もちろん、「より良い」は非常に主観的であり、特に今日では、「非常に大きな予算があった」ことを意味することがよくあります。


今この質問を読んで、「...問題のゲームがどれほど優れているかを実証する...」という文は奇妙です。ほとんどのAAAゲームはリリース日にグリッチ/バグでいっぱいであり、インディーズゲームで間違いなくもっと楽しいものを見つけることができるでしょう。
バーリント

「ベター」は非常に主観的です。了解しました。

日本では、日本のスタジオによって開発された多くのゲームで最もよく見られるように、SはAより上位のランクであり、その上位にはSSとSSSがあり、+または-がある場合もあります。おそらく、余分なSの起源は同じ原理の理由、つまりこの場合の偉大さを超えた偉大さの考えに由来しているのではないかと思っています(少なくとも最近のゲームではお金とゲームプレイを無視しています)。その上に構築されていることが明らかでない限り、ゲームの成功にほとんど関係のないものにおけるその品質の違いは、トリプルAゲームはさらに上を行きます。それらがめちゃくちゃになっても、50/100は8/10よりも生のポイントです
Ryan

5

この用語は1995年より前のElectronic Artsで使用されていました。私はそこでテクニカルディレクターを務めていましたが、販売データについてマーケティングと話し合う会議で使用された用語を最初に聞いたことを思い出します。コンテキストは、販売データに基づいて、AAAゲーム以外のものを構築することは悪いビジネスムーブであるということでした。「その他」はBゲームと呼ばれ、低予算映画での「B映画」の映画業界での使用を反映しています。今まで聞いたことはありませんでしたが、当たり前のようで誰もが理解していました。トリプルAは高品質に関連付けられており、ゲーム業界では高品質は常に高価でした。

正確な数字は覚えていませんが、私たちが調べたデータによると、昨年中に行われた2000以上のゲームのうち、「ヒット」したものはごくわずかです(莫大な利益を上げた)。大きな割合ではなく、大きな割合で、破産するか、わずかな利益を上げました。大多数はお金を失った。低予算または中予算のゲームはヒットしませんでした。そして、低予算のゲームが破綻したり、わずかな利益を上げたりすることはほとんどありません。EAや他の大手ゲームパブリッシャーは、その後AAAゲームに注力しました。。少なくとも「ディアハンター」が低予算のゲーム(適切な市場で)を証明するまでは、非常に大きな利益を生み出すことができます。カジュアルなモバイルゲーム市場は、大きな利益を上げるためには多くのお金を費やす必要があるという経験則に最終的な釘を突きつけました。

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