トッププロダクションバリューゲームやビッグリリースについて語るとき、「AAA」という言葉が飛び交うのをよく耳にしますが、この言葉はどこから来たのですか?それはどのようにして造られ、普及したのですか?
トッププロダクションバリューゲームやビッグリリースについて語るとき、「AAA」という言葉が飛び交うのをよく耳にしますが、この言葉はどこから来たのですか?それはどのようにして造られ、普及したのですか?
回答:
この用語は、米国の学術的な等級スケール(「A」がトップマーク)または同様の文字ベースの等級スケールに基づいています。
「トリプル」の側面はやや双曲線であり、主に、問題のゲームが他のゲームと比べてどれほど「優れている」かを示すことを目的としています。一般的に言えば、「BBB」、「AA」、または同様の中間評価はありません(おそらく、「AAA」とは何を意味するのかについて明確な定義がないためです)。
表現の起源は、見つけることができ容疑者は、それが業界のメンバーによって内部について噂されたときに、90年代には、。
もちろん、「より良い」は非常に主観的であり、特に今日では、「非常に大きな予算があった」ことを意味することがよくあります。
この用語は1995年より前のElectronic Artsで使用されていました。私はそこでテクニカルディレクターを務めていましたが、販売データについてマーケティングと話し合う会議で使用された用語を最初に聞いたことを思い出します。コンテキストは、販売データに基づいて、AAAゲーム以外のものを構築することは悪いビジネスムーブであるということでした。「その他」はBゲームと呼ばれ、低予算映画での「B映画」の映画業界での使用を反映しています。今まで聞いたことはありませんでしたが、当たり前のようで誰もが理解していました。トリプルAは高品質に関連付けられており、ゲーム業界では高品質は常に高価でした。
正確な数字は覚えていませんが、私たちが調べたデータによると、昨年中に行われた2000以上のゲームのうち、「ヒット」したものはごくわずかです(莫大な利益を上げた)。大きな割合ではなく、大きな割合で、破産するか、わずかな利益を上げました。大多数はお金を失った。低予算または中予算のゲームはヒットしませんでした。そして、低予算のゲームが破綻したり、わずかな利益を上げたりすることはほとんどありません。EAや他の大手ゲームパブリッシャーは、その後AAAゲームに注力しました。。少なくとも「ディアハンター」が低予算のゲーム(適切な市場で)を証明するまでは、非常に大きな利益を生み出すことができます。カジュアルなモバイルゲーム市場は、大きな利益を上げるためには多くのお金を費やす必要があるという経験則に最終的な釘を突きつけました。