GIFの欠点:
- 非常に限られたカラーパレット、通常は256いディザリングを伴う256色(はい、アニメーションGIFには256色を超えることができますが、これは一般的ではありません)
- GPUはハードウェアでのGIF圧縮をサポートしていません(とにかくCPUで展開する必要があることを意味します)
- 透明性のために1色のみを選択できます(カスタム処理を実装していない場合)
- ランダムアクセスなし。フレームにアクセスするには、先行するすべてのGIFフレームを読み取って解凍する必要があります。
- 圧縮されています。コードには専用の解凍機能が必要です。別の(より良い)圧縮アルゴリズムを選択することはできません。(はい、非圧縮GIFも存在しますが、これはまれです)
カスタム形式では、これらすべてのアイテムが非常に迅速に解決されます。画像フォーマット、品質、透明度、ランダムアクセス、および圧縮(GPUでサポートされているDXT同様のフォーマットを含む)をさらに制御できます。さらに良いことに、必要な機能に優先順位を付けることができます。
アニメーションシートに対するGifsの利点の1つは、コードと適切なティックの更新のために、フレームが速すぎたり遅すぎたりすることを考える必要がないことです。
上記の記述は誤解を招くものです。GIF fpsと実際のゲームfpsの同期は、カスタムスプライトアニメーションの同期とほとんど変わりません。どちらの場合も、フレームのリスト、目的のフレームレート、レンダリングイベントなど、まったく同じセットアップがあります。GIFには魔法の粉はありません。とにかくGIFをスプライトシートに解凍する必要がありますが、これは目的に反します。
もちろん、一部のゲームエンジンはGIFの問題の一部をカーテンの後ろに隠している場合がありますが、スプライトシートでも同じように改善できます。
GIFファイルでしいくつかのいくつかの例がある、と述べた種類の仕事のが。たとえば、HTML / CSS GUIがありますが、これらは非常にまれであり、それ自体でリソースを消費します。