プレイヤーがロープを使ってスイングできるゲームを開発していて(スパイダーマンやバイオニックコマンドーのように)、この動作の実装に問題があります。誰かが私にこれを行う方法を手伝ってくれる?物理学の公式などを意味します。これまで、私は3つのアイデアを考え出しました。1つは春を使用していますが、それは多くの時間を消費し、時々びくびくしています。他の2つは次のステップを計算しようとしています(1つはポテンシャルエネルギーの計算によるもので、もう1つはトルクの計算によるものです)。両方とも、俳優がスイングしようとするたびにほとんどクラッシュします。
トルクを計算するために私が書いたコードは次のとおりです。
float dx = Runner->getPosition().x - ancher.x;
float dy = Runner->getPosition().y - ancher.y;
float t0 = atan2(dy,dx); //my current angle
float k = ((dy) *vx - (dx) * vy) / (dx * dx+dy * dy); //previus angular velocity
k -= gravity * cos(t0) *dt; // new angular velocity (gravity is positive)
t0 += k * dt - acc * cos(t0) *dt * dt / 2; // rotate the rope
float dx1 = r0 * cos(t0); // new position (r0 is rope length)
float dy1 = r0 * sin(t0);
vx = (dx1 - dx) / dt; //calculate velocity
vy = (dy1 - dy) / dt;