すべてのゲーム開発者が読むべき最高の本のリストを作りましょう。
各回答には、1冊の本(タイトルおよびオプションで著者別)、本を購入するためのリンク、および本の内容の簡単な概要が必要です。
すべてのゲーム開発者が読むべき最高の本のリストを作りましょう。
各回答には、1冊の本(タイトルおよびオプションで著者別)、本を購入するためのリンク、および本の内容の簡単な概要が必要です。
回答:
Game Programming Gems、それらすべて。
インターネットアーカイブ:ゲームプログラミングの宝石
それらを読むだけでも、さまざまなアプローチで多くのアイデアと洞察が得られ、思考プロセスを刺激し、学際的なツールバッグを提供します。また、他の興味深い作品への多くの参照。
Jason GregoryによるGame Engine Architecture
は、ゲーム開発に関係するほとんどの分野について触れています。カバーされている主題の数のために、本は特定の領域で深く入りませんが、より広い視野を与えます。ゲーム開発に興味がある人はこの本を読むことをお勧めします。
リアルタイムレンダリング
3Dレンダリングに関心がある場合。これは所有する参考書です。本は理論的であり、読者が強力な数学のスキルを持っている必要があります。
また、シェーダーを開発している場合(おそらくこれを既に知っているかもしれませんが)、ShaderXシリーズは非常に読みやすく、シリーズはGPU Proという名前で継続されます。(私はまだこれを読んでいません)
Christer Ericsonによるリアルタイム衝突検出
衝突検出は常にゲーム開発の不可欠な部分であり、これはこの分野に関する広大な領域に関するすばらしい本です。
これについて誰も話していないように見えますが、ゲームプログラマにとって絶対に必要なものだと思います。三角法、ベクトル、弾道、衝突、およびより複雑な動きの法則など、ビデオゲームで使用される数学に関する多くの優れた機能。それはあなたの本棚に持っている必要があります!
そして、私はほとんど忘れてしまいます...「クリーンコード」と「プラグマティックプログラマー」は、開発チームで作業する際に読んで、あまり遠くないようにするのに本当に良い本です。チームの時間とお金を節約する優れたプログラムを作成する方法について教えてください。
複数のハイパーリンクを投稿する担当者がいません...
Mat Buckland による例によるプログラミングゲームAI
プログラマー向け:
これは、プログラミングのベストプラクティスやトレンチからのヒントに最適です。たくさんのゲームプログラミングの本で、スクリプト言語やエンジンがどんなものであっても同じ道をたどっています。この本は、ゲーム開発のためにすべきことを説明しています。たとえば、ネットワーキングセクションでは、ゲーム以外のアプリケーションでは通常は行われないことをゲームで行う必要がある理由について説明します。経験に裏打ちされたこれらの情報の塊は貴重です。
ゲームデザインの場合、最高の本であるハンドダウンは、The Art of Game Designです(他の回答にリンクされています)
ゲームエンジンの概要を示します。
私がプロジェクトをまとめる場合、私が望むのはこの本の著者です。。。。そして、私が彼らの本を読んだ人々のために落ち着くことに失敗します。」-ワード・カニンガム
さまざまなトピックに関するヒントを提供する本。本は最初から最後まで赤くする必要はありません、あなたが望むヒントについて読んでください!トピックは次のとおりです。
私はそれらを始めたばかりですが、シリーズは有望に見えます。
3Dパイプラインのすべての側面と、それらをソフトウェアで最も効率的に最適化して実装する方法。ハードウェアにもうまく移行する多くのテクニックがあります。
DirectX 9.0cを使用した3Dゲームプログラミングの概要:シェーダーアプローチ
これは、ゲーム/グラフィックス開発の指導で私が見つけた最高の本でした。関係する数学の概要から始まり、DirectXの説明に進みます。しかし、レッスンはDirectXを超えて役立ちます。数学レベルで、ライティングとシャドウ、法線、その他多くのことを説明します。
私のようなすべての初心者にそれをお勧めします
3Dゲームエンジンの設計と3Dゲームエンジンのアーキテクチャ
デビッド・エバリーによるものは両方とも、数学に少し重きがあれば、かなり良いです。
ゲームエンジンの宝石
出てきたばかりで、今までそのコンテンツを楽しんでいます。ゲームプログラミングジェムシリーズ(第5巻まで読みました)よりも、いくつかの分野で非常に役立ちました。
Windowsゲームプログラミングの達人(第2版)の秘Tri
この本は私に多くを教えてくれました...
デザインパターン:再利用可能なオブジェクト指向ソフトウェアの要素
プログラミングの文学をよく知っているGOFによって書かれた参考書が必要です。本の各パターンの簡単なプレゼンテーションから始まり、次に、例、使用するタイミング、UML表現などを使用してそれらを1つずつ説明します。
マルチプレイヤーと、Octreeおよびオクルージョンカリングをサポートするエンジンを備えたDirectXでFPSエンジンを作成する方法を扱った素晴らしい本
DirectXを使用したロールプレイングゲームのプログラミング これは、DirectXとロールプレイングゲームの基本に関するすべてを網羅した素晴らしい本です。多くの異なるゲームに使用できる多くの例が含まれています。いくつかのトピックが含まれます:
これは、開発者として本棚に必要です。
この本は、Clean Codeを終了するときに読むべきロジックの1つだと思います(他の回答を参照)。コードの不適切な設計に対処し、適切に設計された堅牢なコードに修正する方法を説明します。著者は、このようなコードをわかりやすく理解しやすい方法で扱う方法を紹介します。あなたの本棚に持っている必要があります!
ゲームデザインのデビッドペリー:ルーセルデマリアデビッドペリーによるブレーンストーミングツールボックス
これは、これまでに書かれたゲームデザインに関する最大の本であり、1,000ページを超えます。学生とデザイナーが革新的な新しいアイデアを思いつくのを助け、現在のアイデアを拡大するように設計されています。
実際のプログラミングよりも開発プロセスに関するものですが、開発に関わっている人には、Rapid Development(「その他」のSteve McConnellの本)を読むことをお勧めします。
これは斬新な本ですが、私によればGamedevにとって完璧な本のようです。BoingBoingの創設者によるhttp://craphound.com/ftw/download/からの無料ダウンロード。
簡単に理解できるコードの書き方を教えてくれる素敵な本で、最初は私よりもはるかに多くを学んだ必読の本です。意味のある名前、コメント、関数、フォーマット、オブジェクト、データ構造などについて語ります。私は強くお勧めします!