最近ゲームはインストールが必要ですか?


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ゲームをインストールする必要があるのはなぜだろうか。ブラウザのような一部のソフトウェアは、いくつかのファイルタイプを関連付けて実行可能ファイルを起動したり、Windowsのプログラム/機能コンポーネントにアイコンを追加したりできるようにする必要があることを理解できます。しかし、たとえばSteamゲームをインストールする目的は何ですか?Steam自体がゲームのインストール/削除、更新、起動などを処理します。(インストールを使用する)独自のゲームランチャーを開発する場合、ゲームのインストーラーも使用する理由は何ですか?


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Steamはインストーラー以上のものです。また、Steamには多くのコミュニティ機能、クラウド保存、実績、支払い処理などが含まれています。「インストーラを使用する理由は何ですか?」「Steamを使用する理由」とは異なる質問です。
アルモ

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また、Steamは、ディストリビューションやコンテンツ間で最大限の互換性を確保するためにLinuxゲームをコンパイルするための共通ベースとして機能するコンパイルツールチェーンを提供します。

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質問を理解できません。「インストールを使用するゲームランチャー」とは何ですか。インストーラーではありません。
Mooingダック

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すべての敬意を払って、もしあなたがあなた自身のSteamのようなランチャーを使ったなら、私はあなたがSteamを使った場合よりもあなたのゲームを買う気がずっと少ないでしょう。Steamには12年の歴史があり、評判の良い大企業に支えられており、それ自体が非常に信頼されています。たとえあなたが大規模な確立された会社の一員であっても、あなたのシステムが優れていることを人々に納得させる必要があります。また、コミュニティについて@almoが言っていることが重要です。Steamは友人とのコミュニケーションの主な方法です-ソーシャルメディアの一般的な形式は使用していません。
ファラプ

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@Pharap-私は個人的にSteamの追加機能を気にしませんが、「Bob's Homemade Totally Trustworthy Not-installer Installer」とSteamのどちらを使用するかを選択できるので、後者を使用したいと思います。私もGOGをよく使用しているので、GOGとSteamのどちらを選択するかを検討する価値があります。
VLAZ

回答:


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インストーラーを使用する理由はいくつかあります。それらのうちのいくつかは、私の頭の上にあります:

  • 最近のほとんどのゲーム(そして実際、ほとんどのアプリケーション)では、いくつかのサポートDLL(動的にリンクされたC ++ランタイムやDirect3Dランタイムなど)を使用する必要があります。これらのDLL は合法的に直接配布できない場合があり、再配布可能なインストーラーを介してインストールする必要があります。これは、たとえばD3DX DLLの場合に使用されていました。依存関係のライセンス条項を読んで理解することが重要です。このような依存関係がある場合は、インストールを独自のインストーラーにまとめると、エンドユーザーのプロセスがスムーズになります。

  • 正常に動作する最新のプログラムは、実行するために昇格した(管理者)アクセスを必要としません。ただし、そのようなアクセスをインストールする必要がある場合があり、インストーラーは、ユーザーが多少なりとも慣れているようにするための合理的な簡単なプロセスを提供します。

  • 同様に、一部のゲームでは、レジストリエントリを生成して、ファイルの種類などを関連付けます。これには標高も必要になる場合があります。

  • ゲームがその依存関係のいくつかのシステム全体にインストールされたバージョンに依存している場合(上記のように)、それらの依存関係に対して行われたセキュリティ更新プログラムおよび修正プログラムの恩恵をより簡単に受けることができます(ゲーム開発者ではなくOSがそれらを処理します)。ただし、これらの依存関係をシステム単位の場所にインストールする場合昇格が必要であり、ユーザー(特に技術に詳しくないユーザー)に手動で行うように依頼すると、間違いを犯しやすくなります。

  • 最後に、ハイテクに精通したユーザーとして、コンピューティングの非ハイテクに精通した見方を過小評価するのがいかに簡単かを忘れないでください。時には、「ダブルクリックして開く」だけが想定できる唯一のスキルである場合があります(場合によってはそれほどではありません)。インストーラーをダブルクリックすると、ユーザーが通常「大丈夫、大丈夫、大丈夫」なプログラムが起動します。.zipをダブルクリックすると、それが解凍されます(「ゲームはどこに行きましたか?」)、さらに悪いことに、フォルダのように開きます。ユーザーは.exeをダブルクリックすると、正しく実行できません。ユーザーもインストーラーを常に理解しているわけではありませんが、「アーカイブを解凍してファイルを「適切な場所」に置く」よりも、彼らが取得する傾向のあるパラダイムに近いです。

Steamに関しては... Steamは、ゲームのインストールとアンインストールを支援する機能を提供しますが、すべてを行うわけではありません。また、すべてのゲームがSteamまたはSteamのみで配信されるわけではないため、Steamのインストールサービスに完全に依存することは、これらのゲームがSteam以外の配信チャネルで重複する作業になることにも注意してください。


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ありがとう。すべてが特に最後のポイントに理にかなっています。
nikitablack

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また、インストーラがサポートしている場合は、コントロールパネルの[プログラム]の[修復]オプションを使用して、不足しているファイルを復元するためにインストーラを使用できます。
ps2goat

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@ ps2goat Steamが提供する「ゲームキャッシュの整合性を検証する」ボタンなど。
ファラプ

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注目すべきは、それがそうすることを、自己解凍アーカイブを作成するオプションがありませんダブルクリックして作業をし、盲目的にokaying
user1306322

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プログラムにインストーラーが必要な大きな理由の1つは、UNinstallerを登録できるようにすることです。ユーザーがプログラムを削除したいときに、ファイル、ショートカット、構成などを手動で検索して削除することは、非常に悪い習慣です。
ウェーブモード

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実際、steamがゲームをインストールするとき、まだインストーラーがあります。かなりの数のインストーラーパッケージがあります。インストーラーをビルドするには、これらのパッケージのいずれかを使用し、インストーラーソフトウェアに次のことを指示するインストールスクリプトを記述します。

  • ファイルをローカルPCに移動します。
  • COM dllを登録します。
  • 複雑なスクリプトに応じて、レジストリエントリを追加します。
  • コピー防止アルゴリズムを実行します
  • サービスを登録します。
  • 複雑なスクリプトに応じて、環境変数を設定します。
  • 追加のサードパーティインストーラーを実行します(最もよく知られた例であるDirectXと.Net Frameworks)
  • デスクトップおよびスタートメニューにショートカットをインストールします。
  • アンインストール手順を登録します。

そこで行う決定はSteamによって行われるのではなく、インストールスクリプトによって行われます。WiX、NSIS、Steamのいずれのインストーラパッケージを使用する場合でも、それを記述する必要があります。

Unixにも同様の手順があります。そのロジックの多くをアプリケーションの最初の起動に移動できますが、ロジックはまだ存在します。インストーラーを複数のピースに分割し、インストーラーの代わりに1つのピースをゲームに配置するだけです。そうすることには賛否両論がありますが、別の質問で議論したいと思います。


なぜゲームはサービスを登録する必要があるのですか?
メディノック

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@Medinoc Mineはしません。しかし、チート対策パッケージや見当違いの開発者などがあります。または、プレイしていないときでもゲームを実行する必要があるエキゾチックなゲームコンセプト。
ピーター

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@Medinoc過去には、独自のサービスのインストールを必要とするアンチティックシステムが導入されたため、ゲームのプレイを明示的に停止しました。
ファラプ

1

質問は非常に曖昧ですが、OPは、ゲームをインストールして、スタンドアロンの代わりにデスクトップ上の「ストア」アプリケーションを介して実行する必要がある理由を尋ねていると思います。

答えは簡単です。ディストリビューターは、あなたがしていることを追跡することでより多くのお金を稼ぐことができ、デジタル制限管理(DRM)は、リモートサーバー操作で実行するとより効果的です。ストアゲートウェイは、営業担当者に目とクリックを提供し、追加購入を容易にします。

独自のゲームを配布している場合、そのようなストアアプリケーションは必要ありません。シンプルなインストーラーを使用して、ゲームをDRMフリーにします。

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