この問題は、問題を解明するために数時間を費やした後、主に全くの絶望から生じました。
上の図に目を向けると、中点変位アルゴリズムアルゴリズムが(ある程度)正常に機能していることがわかります。ある程度コヒーレントなノイズパターンを生成します。
ただし、画像上に黒い点線のグリッドが残っているため、その理由はわかりません。私はこれが数学の問題であることを予見できますが、私はそれを見ることができません。また、オンラインリソースでこれが問題の可能性として指摘されていませんでした。そのため、このバグを追跡するための助けをいただければ幸いです。
unsigned char** mdp(unsigned char** base, unsigned base_n, unsigned char r) {
size_t n = (2 * base_n) - 1;
unsigned char** map = new unsigned char*[n];
for (unsigned i = 0; i < n; ++i) map[i] = new unsigned char[n];
// Resize
// 1 0 1
// 0 0 0
// 1 0 1
for (size_t i = 0; i < n; i += 2) {
for (size_t j = !(i % 2 == 0); j < n; j += 2) {
map[i][j] = base[i / 2][j / 2];
}
}
// Diamond algorithm
// 0 0 0
// 0 X 0
// 0 0 0
for (size_t i = 1; i < n; i += 2) {
for (size_t j = 1; j < n; j += 2) {
unsigned char& map_ij = map[i][j];
unsigned char a = map[i - 1][j - 1];
unsigned char b = map[i - 1][j + 1];
unsigned char c = map[i + 1][j - 1];
unsigned char d = map[i + 1][j + 1];
map_ij = (a + b + c + d) / 4;
unsigned char rv = std::rand() % r;
if (map_ij + r < 255) map_ij += rv; // EDIT: <-- thanks! the bug! `map_ij + rv`, not `r`
else map_ij = 255;
}
}
// Square algorithm
// 0 1 0
// 1 0 1
// 0 1 0
for (size_t i = 0; i < n; ++i) {
for (size_t j = (i % 2 == 0); j < n; j += 2) {
unsigned char& map_ij = map[i][j];
// get surrounding values
unsigned char a = 0, b = a, c = a, d = a;
if (i != 0) a = map[i - 1][j];
if (j != 0) b = map[i][j - 1];
if (j + 1 != n) c = map[i][j + 1];
if (i + 1 != n) d = map[i + 1][j];
// average calculation
if (i == 0) map_ij = (b + c + d) / 3;
else if (j == 0) map_ij = (a + c + d) / 3;
else if (j + 1 == n) map_ij = (a + b + d) / 3;
else if (i + 1 == n) map_ij = (a + b + c) / 3;
else map_ij = (a + b + c + d) / 4;
unsigned char rv = std::rand() % r;
if (map_ij + r < 255) map_ij += rv;
else map_ij = 255;
}
}
return map;
}
フラクタルベースの地形生成に関するhttp://www.gameprogrammer.com/fractal.htmlおよびhttp://www.lighthouse3d.com/opengl/terrain/index.php?mpd2以外のヒントやリソースがある場合、コメントとしても感謝します。
編集:
これは、ファビアンの提案(ty)によると、新しいイメージですが、まだいくつかの奇妙な癖があり、すぐに見ることができるはずです(小さな「くぼみ」が至る所にあります)。
この奇妙な動作の原因は何ですか?更新されたソースコード:http : //www.pastie.org/1924223
編集:
境界チェックエラーを見つけてくれたFabianに感謝します。興味のある方のために、現在のソリューションは512x512 pngです。そして、現在のソースコード(ファビアンによって変更)。
編集(数年後): Pythonバージョンhttps://gist.github.com/dcousens/5573724#file-mdp-py