2Dでボールに高さの錯覚を与えるにはどうすればよいですか?


40

2Dトップダウンサッカーゲームでは、以下のようにボールが空中にあるように見えることがあります。

例

どうすればこれを達成できますか?


ここであなたの答えjapantoday.com/category/lifestyle/view/…:影。
v.oddou

1
画像ソースを引用:私はもともと、この質問のためTiki Taka SoccerこのゲームプレイビデオからそのGIFを切り取りました。
アンコ


1
ゲームのビューサイズに応じて、ボールを大きくすることで遠近法を使用することもできます
Wilf

ボールはそれ自身の影からどれくらい離れているか!
-Bradman175

回答:


79

ボールに高さの値を与えます。ボールの実際の2D位置に影を描きます。影は、プレーヤーのボールを空間的に方向付けるのに役立ちます。

ボール自体を描くとき、​​ボールの「高さ」だけY位置をオフセットします。単なる錯覚以上のものを実装したい場合は、計算にもこの高さの値を使用します-たとえば、高さがプレイヤーの身長よりもジーター。


40
また、Y軸に沿ってボールを拡大して、効果を追加します(必要に応じて影を縮小します)
jgallant

@Jonのアイデアは本当に賢い。どんな種類のゲームと、その中に入れたい「アクション」のレベルに応じて、それは本当に良いアイデアです(実装も簡単です)
-tfrascaroli

1
また、ボールを拡大縮小(またはスプライトの場合、スプライトを徐々に大きく/小さく画像に変更)して、カメラに近づくように模倣することもできます。これは、使用するサイズの違いに応じて、高さを誇張したり、微妙にしたりする場合があります。
Draco18s

1
@Jonは影を縮小するのは現実的ではありません。ゲームの技術レベルの範囲内であれば、より拡散させることになるでしょう。
ホッブズ

1
@Kramiiは、答えで説明されているように、「ボールの「高さ」によってY位置をオフセット」したときに得られるものです。
osvein

78

影とテクスチャー

ボールをテクスチャリングして、回転することを示します。これは、2次元以上の球体の回転の錯覚を与えるのに役立ちます。

ここに画像の説明を入力してください

影はあなたの脳をだましてあらゆる種類のものを信じさせることができます。平らなものを3番目の次元のように見せること。

ここに画像の説明を入力してください

ボールの高さを変更する必要はありません。シャドウの位置を変更するだけです。

ここに画像の説明を入力してください

このビデオは、シャドウができることの優れた例です。ボールは各シーケンスでまったく同じように移動し、シャドウのみが変化することに気付くでしょう:https : //www.youtube.com/watch?v=5fgOK0odA1o


6
ひどいgifでごめんなさい...ビデオを埋め込めたらいいのにと思います。
マイケルハウス

18
これらのgifは完璧であり、埋め込み可能です。ビデオの場合、それらのそれぞれを手動で再生する必要があります
-lukas.pukenis

また、ビデオは外部リンクされます。私の知る限り、StackOverflowはyoutubeビデオをダウンロードして保存しません...
ネルソン

一部のネットワークサイトはyoutubeを埋め込むことができます
joojaa

良い提案ですが、影のオフセットは奇妙に思えます。影は、地面へのボールの投影です。それは直線で移動し(3Dボールのような放物線ではありません)、ボールが地面にあるとき、ボールと影の位置が一致する必要があります。ボールの代わりにシャドウをオフセットすると、非常に混乱する可能性があります。シャドウを放物線の軌道にしてボールに移動させるか、ボールが着地したときに突然シャドウを消す必要があります。どちらのオプションも非常に奇妙に見えます。
interphx

1

シャドウとボールは重要な側面です。影のサイズと、ボールと影の間の距離は、高さが高くなると大きくなります。また、ボールの高さが大きくなると、ボールのサイズも大きくなります。影の位置は2dのボールの位置を表し、ボールの高さが増加すると、ボールの位置を変更する必要があります(光源が均質で、ランプのような単一点ではないと仮定します。光源は影に関するすべてを変更します)。最後に、気流のようなアニメーションを追加できます。


3
ボールのサイズを大きくする必要があります...それらに遠近投影がある場合のみ。画像のように等尺性の場合、ボールのサイズは同じままにする必要があります。
アルトゥーロトーレスサンチェス

0

上記のポスターが示唆したように、ボールが高くなると影とサイズが大きくなります。昔のテレビゲームでテニスをしたことで覚えていることは、ボールが上がるほど遅くなり、大きくなることです。それが天頂に達して「降りてくる」ようになったとき、それは小さくなったので再び速くなり始めました。


-1

GIFのように、ボールの下に影を描きます。ボールが高いほど、ボールと影の間の距離は長くなります。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.