ジェスチャー認識戦略


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Wiiでの作業では、単純なジェスチャを認識する必要があることがよくありますが、これまでのところ、ゲームデザインドキュメントで要求されているジェスチャを認識するために、主に加速度の大きさを確認することができましたが、サンプルジェスチャの「記録」と複雑なジェスチャの認識を可能にする、より堅牢なシステム。

過去にどの戦略を使用しましたか?なぜ彼らは働いたのですか?なぜ機能しなかったのですか?どうしますか?

回答:


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アフィン不変性を編集するには、明らかにこの曲率のバージョンが必要です。
http://en.wikipedia.org/wiki/Affine_curvature#Affine_curvature
それが私が言及していることだと仮定します。(通常の曲率は十分に良い回転に対して不変だと思いますが)。曲率の​​スケール不変バージョンの
編集はこちら
/math/1329/what-is-the-form-of-curvature-that-is-invariant-under-rotations-and-uniform-スカリ

ジェスチャー認識問題は認識問題のサブクラスであり、認識問題は基本的にモデル比較問題です。

ジェスチャをジェスチャのコレクションに合わせようとすると、最高のジェスチャが勝ちます。

ジェスチャを数回記録し、トレーニングデータをbスプライン(曲線)のようなものに合わせようとします。おそらく、ジェスチャはアフィン変換(回転、スケーリング、平行移動)に対して不変である必要があるため、コントロールのデカルト座標とは対照的に、曲線を曲率値のテーブルとして格納します(閉じた形が適切ではない)。ポイント。

それはジェスチャーのモデルです。いくつかあるとしましょう。

それらを比較するには、入力データを近似することから始め、次に曲率xを評価します。ここで、xは精度とパフォーマンスの間の良いトレードオフを与えます。

ここで、モデルを反復処理し、曲率値(それぞれの曲線に沿った同じポイントでアーク長の観点から評価)を減算し、差を二乗します。結果の値は残差と呼ばれます。すべての残差を合計します。最小の残差を持つモデルが最適であり、最も可能性の高いジェスチャーです。

私の答えを@Olieのものと比較してください。これらは基本的に同じですが、ジェスチャーに異なるモデルを選択していますが、(符号付き曲率のテーブルを作成し、接線の角度の変化を記録することはほぼ同じで、データは滑らかなしかし、主な違いは@Olieが速度を含むことです。

モデルに含めるパラメーターの選択は、状況とパフォーマンス要件によって異なります。モデルにパラメーターを追加するとディメンションが増加することに注意してください。


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非常に広い意味で、ジェスチャーを方向として定義し、[非常に短い]遅延が続き、その後に別の方向(および方向間の相対的な角度など)が最後まで続くように定義することをお勧めします。

たとえば、ワンドで「t」を作成すること(そして一部の人が左利きであることを忘れないでください。したがって、定義は手に依存しないようにしてください!)は、垂直方向のシューッという音、短い遅延、反転曲線、短い遅延、反転です水平に向かって、急に[近く]停止します。

ジェスチャを読むときに、読み取ったパターンがパターンの説明とどれだけ一致しているかを確認する必要があります。

一般的には、最初に明らかな不一致(正しく開始しなかったり、長すぎたり、短すぎたりする)を排除して定義辞書を選別し、次に残りの定義に対してジェスチャーを「スコアリング」できます。定義に一致する度合い(0〜100%)について各部分を評価し、それをRMSしてジェスチャーを採点します(エラーを取り、平方し、それらを合計し、その合計の平方根を取得します)。

RMSを使用すると、大きな差異が強調され(スコアが低くなります)、小さな差異が強調される傾向があります(より良い一致が得られます)。

この内容には、Googleジェスチャー認識という大量の資料があります。スタイラスまたはその他の非Wiiのものであるかどうかは心配しないでください。原則はよく適合しています。


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私はマウスでこれを行っただけですが、私の解決策は本当にうまくいきました。点の結合パターンを作成して、ジェスチャーを表現します-これが描画する図形です。次に、カーソルが移動するときのカーソルのパスを保存しました。次に、ターゲットのパターンと同じ幅と高さになるように、このマウスパスをスケーリングしました。更新するたびに、カーソルパスのすべてのポイントをループ処理し、それぞれがジェスチャーパスノードから一定の距離内にあることを確認し、各ジェスチャーパスポイントを順番に見ていきました。


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私はAiLiveの主任開発者の1人からゲームAIを教えられました(彼はビデオの一部です)。短い答えは、これらのジェスチャ認識を行うのは苦痛すぎて人生を過ごすことができないということです。ミドルウェアのルートに進み、AiLiveのLiveMoveスイートを入手することをお勧めします。

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