イルミネーションモデルでオブジェクトから目までの距離が関係ないのはなぜですか?


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たとえば、フォンモデルブリンモデルでは、カメラの距離に応じて光の強度は変化しません。何故ですか?


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近くの物体を見てください。それから数メートル離れてください。明るさは変わりますか?いいえ。コンピュータグラフィックスで異なる必要があるのはなぜですか。関連する唯一の距離は、ライトソースまでの距離です。
LukeG 2016年

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@LukeGなぜそれが明るさを変えないのですか?直感的には、物体から遠く離れている場合、その物体から目に到達するための光エネルギーの合計が少なくなるはずだと感じます。
wlnirvana 2016年

あなたの言っていることが分かります。検索を行ったところ、このトピックに関するすばらしい記事が見つかりました。リンクとその概要を記載した回答を投稿しました。
LukeG 2016年

回答:


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最初はこの質問に戸惑いましたが、物体が目(またはカメラ)までの距離に応じて明るさを変えるのではなく、光源までの距離に応じてのみ明るさが変化するのは自然なことだと感じたので、簡単なgoogle検索を行い、この素晴らしい記事を見つけました。それは写真のこの正確なトピックについてであり、オブジェクトとカメラの間の距離が関係ない理由を説明します。

要約すると、はい1/r²。到着エネルギーはに比例して減少します。ただし、これを考慮してください。距離が増加すると、オブジェクトも小さくなり、に比例し1/r²ます。到達するエネルギーは少なくなりますが、視野の狭い領域もカバーします。これら2つの効果は互いに相殺されます。したがって、オブジェクトとカメラの距離は、知覚される明るさに影響しません。


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それは、物理的な単位を見ることによって解決される問題です。

オブジェクト全体の放射照度(1平方メートルあたりのワット数)によってオブジェクトの照明が決まります。この距離は、「サブテンドサーフェス」が減少するため、オブジェクトと光の間の距離によって異なります1/r²
(光の放射束(W)は一定です)

簡単にするために、ライトがカメラの位置にあり、白いディスクを見ている場合を想像してみましょう。ディスクの輝度は、視野角を考慮した表面からの放射光です。

材料が拡散している場合、放射輝度は必然的にその放射輝度より小さくなります。何故ですか ?カメラは、総再放射方向のごくわずかな角度を定めるだけなので、一方、ディスクはステラジアン(半球)でエネルギーを再放出します。

したがって、カメラから見た輝きはirradiance / 2πです。ご覧のとおり、オブジェクトとカメラの間の距離には依存しません。ここで、放射輝度は1平方メートルあたりの単位です。つまり、面積あたりの「光の強度」を定義します。したがって、離散化すると、ピクセル値であることを意味します:)

私が正しいといいのですが、これは常に混乱を招きます。

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