私はC ++で小さな2Dアイソメトリックエンジンを書いており、リアルタイムのシャドウキャスティングを実装しようとしています。このページで説明されている簡単なアプローチに従いました。結果は次のとおりです(光は黄色のキューブと同じ位置にあります)。
結果は非常に良いですが、壁とキューブの上部に影がありません。これがどのように見えるかの例を次に示します(予想される影を緑色で描画しました)。
描画されるすべてのキューブは、XY位置に配置され、Z深度(z = x + y)の3つの2Dクワッドで単純に作成されます。OpenGLを正投影マトリックス(glOrtho)と共に使用します。影はステンシルバッファーを使用して描画されます。
このシャドウキャストの実装を完了するのに役立つリソースまたはソリューションを探しています。
どうもありがとう!