ゲーム名に他のゲームのタイトルワードを使用することは合法ですか?


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ゲームのタイトルに「Fortress」などの単語を使用することは合法ですか?

Team Fortressというゲームがあり、それは商標だと思います。「チーム」という単語を別の単語に置き換えて、ゲームでその名前を使用することを考えています(お金を稼ぐため)。

困りますか?


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「スクロール」が「エルダースクロール」に似すぎているためにベジャンがモジャンを訴えていることを思い出します。
IllidanS4はモニカに2015

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@ IllidanS4は、「Candy」と「Saga」に関するKingとその商標を忘れないでください。
Darkhogg

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ドワーフフォートレスもお忘れなく!
MonkeyZeus、2015

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私は理由のオフトピックとして、この質問を閉じるために投票しています法的な問題についてこのメタポスト
Charanor

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@Charanorそのメタ投稿は、既存のポリシーに対抗するのに十分な合意に達しませんでした。とはいえ、その議論の結果の1つは、これを考慮する必要があるということでした。

回答:


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通常の免責事項:私は弁護士ではありません。このサイトでは、これらの問題に関する質問は、常に技術的なアドバイスとしてではなく、アイデア、思考、または経験として解釈する必要があります。

とは言っても、質問で「著作権」と「商標」の両方のタグを使用するのは良いことです。なぜなら、実際にあなたの質問がこれら2つの違いに触れているからです。ゲームのアセットは著作権で保護されているのに対して、ゲームのタイトルは商標で保護されている可能性があるためです。同時に、ゲームのコンセプトやゲームプレイはより難しい問題です。あなたの質問に直接関連するいくつかのポイントを含む、そのための素晴らしいクイックガイド/ディスカッションについては、記事「ビデオゲームと法律:著作権、商標、知的財産」を参照してください。


さて、あなたの質問によって提起された特定の問題について簡単に説明しましょう。

まず第一に、確かに言葉自体は商標登録されていません。次に、ゲームのタイトルを十分に変更すると、元のゲームのタイトルの商標に関する問題から確実に安全になります。問題は、どれだけ「十分」であるかが、アプリオリに決定できないことです。したがって、常にリスクが存在します(訴訟を起こすという問題は、失うことだけでなく、その前でさえ、時間とリソースを浪費することであると考えてください)。

ただし、あなたの主な問題は別のゲームのタイトルの商標の侵害であるようには見えませんが、他の回答へのコメントによって、著作権で保護されたゲームのゲームプレイを完全にコピーすることを計画しているようで、著作権侵害を恐れています。バージョンのタイトルを変更するだけで、ゲームプレイのコピーが訴えられるのを回避できます。

ここでは物事はもっと疑わしいです。一方、米国著作権局は次のように述べています。

著作権は、ゲームのアイデア、その名前またはタイトル、またはゲームのプレイ方法を保護するものではありません。また、著作権は、ゲームの開発、商品化、またはプレイに関連するアイデア、システム、方法、デバイス、または商標素材を保護しません。ゲームが公開されると、著作権法上、他の人が同様の原則に基づいて別のゲームを開発することを妨げるものはありません。著作権は、文学的、芸術的、または音楽的な形式での作者の表現の特定の方法のみを保護します。

一方で、これは人を安全に感じるには少し曖昧すぎる。実際、法廷での解釈はかなり分かれています。2013年のGamasutraに関する優れた記事で、「クローンウォーズ:すべてのゲーム開発者が知っておくべき5つの最も重要なケース」について説明しています。

したがって、タイトルのコピーとゲームメカニズム全体のコピーは、必ずしも関連しているわけではない2つの異なるものです。つまり、あなたのタイトルが他のゲームのタイトルの商標を侵害していると見なされていなくても、あなたのゲームが他のゲームのゲームプレイを完全にコピーすることはあなたを問題に陥らせる可能性があります。ゲームのタイトルが100%異なる場合でも(もちろん、タイトルも同様の場合は、著作権で保護されたゲームを完全にコピーしたいという追加の証拠として使用されます)。

そして、それがあなたを困らせることができると言うとき、私は以下を意味します。ゲームのアイデアやゲームのコンセプトは一般的に著作権で保護されていませんが、問題は2つに分かれています。

a)ゲームが元のゲームの会社から十分な注意を引いた場合、法律がここでは少し疑わしいので、法廷での戦いは大企業よりもあなたにとって負担の方がはるかに大きいため、彼らは運を試してあなたを訴えるかもしれません。

b)繰り返しになりますが、ゲームプレイ、ゲームコンセプト、ゲームアイデアの場合、物事の定義とルールが少し曖昧であるため、法廷が行き過ぎであると判断し、元のゲームを偽ってコピーしたというリスクに常に直面します。多くの時間とリソースをゲームの作成に費やした後、すべての努力が途方に暮れてしまうため、そのリスクはしばしば大きすぎます。

それが役に立てば幸い!


ありがとう。しかし、著作権がゲームプレイ(アイデア、システム、方法)を保護しないのであれば、なぜ心配するのでしょうか。たとえば、3Dゲームを独自の2Dゲームに変換するが、ゲームプレイスタイルを維持し、キャラクターを同じにする(ただし、名前を変更する)。
Gintas_15年

@Gintas_もちろんですが、私が指摘した理由は、米国の著作権局は(やや曖昧な)宣言であると述べていますが、法廷での戦いの結果はさまざまです。私がリンクした2013年のGamasutraの記事では、それについて説明します。また、最初に提供したリンクの記事では、ゲームプレイとゲームコンセプトをコピーできる制限が明確でないこともわかります。そして、コピーすればするほど、訴訟に巻き込まれる可能性が高くなります。言ったように、大企業は訴訟を起こすだけで圧力をかけていることを覚えておいてください。
2015

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いいえ、別の商標の言葉を使用することは違法ではありません。同じ商標を完全に使用していても、警察はあなたを訪問せず、刑務所に行く必要もありません。

ただし、どの商標の所有者も、名前の使用をやめさせたり、ゲームからの収入の一部を彼らに与えたり、名前をさらに使用するためにライセンスを取得させたりして、あなたを訴えることを決定できます。彼らのブランド、またはそれらの任意の組み合わせに加えられたダメージを補償するために。

訴訟のほうが強い場合や、弁護士の数が多い場合は、訴訟に勝つ可能性が高くなります。それらのケースは、名前があなたの商標(例えば、分隊の要塞)に非常に類似していて、商標の付いたオブジェクトが類似していて(例えば、コミックのようなグラフィックで旗3Dシューティングゲームをキャプチャする)、2つの製品が実際に競合する場合に最も強くなります。お互い。詳細は管轄区域によって異なります。

彼らが訴訟に勝ち、あなたが彼らや裁判所に支払うことを拒否したら、あなたは違法なことをしているかもしれず、警察と刑務所について心配するべきです。

誰かがあなたを訴えた場合、成功するために何のメリットも必要ありません。防御のコストが和解のコストよりも大幅に高くなるとすぐに、ほとんどの人は解決します。適例:http : //www.pcgamer.com/rebellion-sues-stardock-for-using-its-name-in-sins-of-a-solar-empire-rebellion


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商標の合法的な使用が強調されすぎていると思います。肝心なことは、あなたはほとんど何でも訴えられるかもしれないということです。訴訟を起こさないための最善の方法は、ゲームが人気にならないようにすることです。Minecraftがゲームプレイのコピー元のゲームと同じくらいうまくいかなかった場合は、ベテスダスのパラノイアからの問題はおそらくないでしょう。法的助言が必要な場合は弁護士に相談してください。ただし、レーダーに大きなメッセージが表示されている場合は、ほとんど何でも訴えられる可能性が高いことに注意してください。


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あなたのゲーム(およびゲームプレイ)がチームの要塞と何の関係もない限り、この単語を使用できると思います。

たとえば、「分隊の要塞」のような類似したものは避けてください。

商標を所有している会社によって異なります。例えば、Mojang(minecraft)は、ベセスダがSkyrim(ドラゴンをフィギュアする必要があるゲーム)をリリースしている間、ドラゴンをゲームの最後のボスとして配置することに問題がありました。


ゲームプレイがまったく同じ場合はどうなりますか?
Gintas_15年

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ゲームプレイが同じで、同じ名前を使用している場合、ゲームをコピーしたとして訴えられても、自分を守ることはできません。特にそれでお金を稼ぐなら。
Apolo、2015

モジャンがエンダードラゴンをめぐってベセスダで抱えていた問題についての情報源を提供できますか?巻物の問題は十分に文書化されました...
Stese

その時のことしか覚えていません。でも、もうソースが見つかりません、すみません。それはモジャンを脅かす別のベセスダの試みだったと思います
アポロ
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