C ++ / SDLで2Dプラットフォーマーを作成する。チュートリアル/例/リソースを探しています[終了]


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C ++の経験は豊富ですが、ゲームプログラミングの経験はありません。この夏、私は学習体験のためにC ++ / SDLを使用して最初から2Dプラットフォーマーを作成する予定です。私は、始めるのに役立つできるだけ多くのリソースを探しています。良いソースコード、チュートリアル、なんでも。

私が見つけた最高のチュートリアルの1つは、故フロリアンハフスキーによる非アクティブなJump 'n' Run Devチュートリアルです。同様のチュートリアルはありますか?


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www.lazyfoo.net SDLの最高のチュートリアル。ゲームプログラミングに関する限り、最良のチュートリアルは練習だと思います。アイデアを得て、それらをテストし、いくつかの単純な物理学のことを試し、それから完全なゲームに移ります。(少なくともそれは私がやったことですが、私はクレイジーです)私はtictactoeから始めて、サイドスクローラーよりもスペースシューターに移動し、次にチェスし、サイドスクローラーに戻って、そして物理ゲームに進みました。
ultifinitus 2011

回答:


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C ++ /オブジェクト指向の方なら、SFMLの方が扱いやすいかもしれません。OOインターフェースを備えていることを除いて、SDLと非常によく似ています。SDLほど普及していませんが、それでもかなりのフォロワーがいます。

チュートリアルについては、C ++の経験があるので、他のエンジンや言語を対象としたチュートリアルを読んで、高レベルの概念を適用し、途中で遭遇する特定の問題についてAPIとそのヘルプフォーラムを参照することができます。

  • Flash Game DojoはFlixelとFlashpunkのユーザーを対象としていますが、「ゲームプログラミングの開始」タイプの素材がたくさんあります。

  • GameDev.netは別の巨大なリソースです(記事とWikiをご覧ください)

  • FlipCodeアーカイブもご覧ください。これらは通常、より高度なトピックをカバーしますが、将来的に役立つかもしれません。


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Airstrikeは、小さなシンプルなゲームです。ソースコードは短くてシンプルです。これはプラットフォーマーではありませんが、アーキテクチャに外部の影響を与えたくない場合があるので、それは良いことかもしれません。あなたが望むかもしれないすべての低レベルのアクションが実装されています-多くはありません(リソースのロード、サウンドの再生、スプライトの表示...)

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