ミップマップされていない遠くのテクスチャに発生するグラフィック効果とは何ですか?


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誰もがmip-mappingについて知っています。テクスチャがさらに離れると、テクスチャの品質が低下します。

ミップマッピングを行わないと、ここの山の頂上のように、テクスチャが「ちらつく」ように見えます。

ここに画像の説明を入力してください

特定の名前はありますか?

「___効果を解決するためにミップマッピングを適用した」、または「これは___として知られ、ミップマッピングを使用しない場合に発生する」のような文を書きたい。


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あなたが話しているもののスクリーンショットを追加すると、質問が大幅に改善されます:)
Vaillancourt

@AlexandreVaillancourt提案をありがとう-追加されました。:)
joehot200

回答:


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探しているのはエイリアシングです。画面に描かれたハード3Dエッジのエイリアシングとは少し異なります。どちらもピクセルを厳密にレンダリングしているため、いずれかの色が使用されます。ミップマッピングのようなアンチエイリアシング方法は、中間色がレンダリングされるようにエッジをぼかすのに役立ちます。これは、単一のテクスチャだけでなく、画面全体にも適用できます。

ただし、これに対する解決策はミップマッピングだけではないことに注意してください。他の手続き型補間アルゴリズムも使用できます。


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「エッジをぼかす」は、何が起こるかを説明する良い方法ではありません。このタイプのアンチエイリアシングは、元のテクスチャからより多くのサンプルを使用して、各ピクセルの色を決定することです。ミップマップは元のテクスチャの小さなコピーなので、ミップマップから単一のサンプルを取得することは、元のテクスチャから複数のサンプルを取得するようなものです。また、ミップマップはレンダリングパフォーマンスの最適化にすぎないことにも注意してください。レンダリング時に元のテクスチャからより多くのサンプルを取得することで、同じ効果を得ることができます。
ロジャーダール

@RogerDahlこの「元のテクスチャからより多くのサンプルを取得」してMipマッピングを置き換えることを聞いたことはありません。それは何と呼ばれますか(それでグーグル検索できます)?
joehot200

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@ joehot200: "Mip-mapping"は、適切なダウンスケーリングのための事前計算ベースの最適化です。一般に、1つの出力ピクセルがソース内のNピクセルでカバーされるスペースに対応するように画像を縮小する場合、少なくともそれらのNピクセル(およびそれ以上)を入力として使用する必要があります。これは明らかに計算コストがかかります。kの各妥当な値に対して2 ^ -kのスケールでソースの事前計算済みバージョンを使用することにより、Nピクセルをチートし、基本的にすべてを一度に読み取ることができます。
R ..

もちろん、実際には理想的とは言えない近似であり、エイリアシングアーティファクトが生じます。ソーステクスチャの事前計算された2 ^ -nスケーリングバージョンよりも優れているのは、事前に計算されたバンド制限バージョンのソーステクスチャをまだフルディメンションのままにしておくことです。これにより、正しいサンプリングが得られますが、当然、多くの(おそらく禁止的な)より多くのメモリを消費します。
R ..

一部のゲーム(特に少し古いゲーム)には、アンチエイリアスというラベルの付いたスライダーさえあります。自明です。
ダニエル

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エイリアシングアーティファクト/モアレパターン


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@ joehot200「関連」とはどういう意味ですか?エイリアシングは、とりわけミップマッピングが解決するものです。エイリアシング発生する「効果」です。
snake15

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ここでも「アンダーサンプリング」という用語が発生します。これは、レンダリングでテクスチャのサンプルが少なすぎるため、レンダリングされたピクセルのスパン全体の平均外観を正確にキャプチャできないためです。異なる出力値(きらめく/スパークリング)
DMGregory

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特定の名前はありますか?

あなたが話しているそのちらつきは、この特定のケースのモアレ効果/パターンで呼び出されます。他の回答ですでに述べたように、これは空間エイリアスの一種です。ただし、エイリアシング自体は、モアレパターンよりも多くのものをもたらす可能性があります。


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バックグラウンドでその山に表示しているエイリアスに「ポップと沸騰」という用語が適用されることを聞きました。これは数学的な用語ではありませんが、説明的なものです。そのため、問題に対する別の修正方法を考案し、それを使用してお金を稼ぐ(助成金、学術的昇進)場合は、エイリアシングがあなたの論文を書くことになります。「ポッピングと沸騰」は、デモでそれを呼ぶことになるかもしれません(VCマネーの場合)。


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私はちょうどミップマッピングを使用していない他の副作用があることを追加するためにしたいよう:あなたは(参照恐ろしいエイリアシングを取得するだけでなく、ナイキスト理論に何が起こっているかのために)、あなたはおそらくとしても性能の低下を取得しますテクスチャアクセスが非一貫性になり、GPUのメモリ/キャッシュシステムがスラッシングされます。

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