.NETやDirectXとは異なり、Steamで最近libGDXゲームをリリースした人として、Steamはアプリケーションにこれらのライブラリーの必要なバージョンを自動的にチェックしてダウンロードするオプションを提供していません。
Javaをシステムライブラリとしてインストールすることは、ほとんどの場合JRE、特にOracleをある種のアドウェア/セキュリティホールと見なし、自分のマシンにインストールしたくないので、ユーザーにとって邪魔です。デスクトップ上のJavaアプリケーションに対する偏見は依然として存在するため、ユーザーに配慮する必要があります。
libgdxのpackrアプリケーションを使用することをお勧めします。これは、ソフトウェアで使用および配布するために開いている適切なプライベートOpenJDKを使用して、jarおよびリソースを自動的にパックします。または、packrで使用している非公式のOpenJDKビルドを取得し、プロジェクトに含めることで、手動で行うこともできます。
私は個人的に、最新バージョンをダウンロードして、steamへの配布を含め、すべてを私のプロジェクトのGradleビルドスクリプトに含めて梱包しているので、後者のオプションを実行します。
独自のJRE / JDKを含めることは軽量で、ゲームに約80mbを追加するだけで、非侵襲的です。これにより、アプリケーションを実行しているJavaのバージョンが、システムが持っているものと競合するのではなく、常に必要なバージョンになることが保証されます。
編集:2017年3月13日
1年と少しの間、私はalexkaskoからの非公式ビルドの代わりにAzulのOpenJREを使用しています。エンタープライズ環境でも広く使用およびサポートされています。さらに、それらはJava 8以上をサポートします。私の切り替え時のように、非公式のビルドリポジトリバージョンはJava 7でスタックしていました。
私が切り替えたので、現在はオープンソースのリポジトリもあり、代わりにopenjdk / jreのコミュニティビルドバージョンを引き続き提供しています。どちらも良いです。