Google SketchUp 8 Proで生成したシンプルな3DオブジェクトをWebGLアプリに描画しようとしています。モデルはシンプルな円柱です。
エクスポートしたファイルを開き、javascriptで使用できるように、頂点の位置、インデックス、法線、テクスチャ座標を.jsonファイルにコピーしました。46.331676などのかなり大きな値と負の値を持つテクスチャ座標を除いて、すべてが正常に機能しているようです。今私は間違っているかどうかはわかりませんが、2Dテクスチャ座標は0.0から1.0の範囲のみであると想定されていませんか?
さて、これらのテクスチャ座標を使用してモデルを描画すると、完全に奇妙な外観が得られます。テクスチャがめちゃくちゃになっているかのように、モデルに非常に近い(実際には私ではなくカム)場合にのみ、テクスチャを正しく表示できますサイズが小さくなり、モデルの面全体で無限に繰り返されます。(そう、私はそのテクスチャラップにGL_REPEATを使用しています)
私が気づいたのは、これらの座標をすべて取得して10または100で割ると、「通常の」外観になりますが、0.0から1.0の範囲ではないということです。
これが私のjsonファイルです:http://pastebin.com/Aa4wvGvv
これが私のGLSLシェーダーです:http : //pastebin.com/DR4K37T9
ここに、SketchUpによってエクスポートされた.Xファイルがあります。http://pastebin.com/hmYAJZWE
また、XNAを使用してこのモデルを描画しようとしましたが、まだ機能しません。このHLSLシェーダーの使用:http : //pastebin.com/RBgVFq08
同じモデルを別の形式、collada、fbx、xにエクスポートしてみました。これらはすべて同じことをもたらします。