エイリアシングの原因は何ですか?


47

私はいつもエイリアシングとアンチエイリアシングについて聞いており、それがどのように見えるかを知っていますが、私が理解していないのはそれを引き起こすものです。それは物理的な現象ですか?それとも、数値ですか?

説明に役立つ場合は、プログラミングの知識はある程度ありますが、ビデオゲームやグラフィックの知識はありません。

回答:


60

それは物理現象ですか?または数値?

この質問は、エイリアシング/アンチエイリアシングの意味が実際にはわからないことを意味します。つまり、あなたは「それがどのように見えるかを知っている」と言いますが、用語の意味を実際に知っていれば、おそらくあなたの質問が無意味であることに気付くでしょう。エイリアシングは、コンピューターグラフィックスのレンダリング方法の副作用であり、コンピューターグラフィックスは定義上、物理現象ではなく、ほとんどの場合です。

「エイリアス」とは、斜めの線の階段状の外観を指します。コンピューターグラフィックスは、実際にはグリッド内の多数の小さな正方形で構成されているためです。これが私が話していることを説明するための画像です: ここに画像の説明を入力してください

これは、フリーハンドで描画している場合でも、3Dポリゴンのピクセルを計算するアルゴリズムを記述している場合でも、画像内のピクセルをレンダリングするときは常に問題です。これは、画像がピクセルの正方形グリッドであるという事実の単なる副作用です。「アンチエイリアス」とは、エッジピクセルに沿って色をブレンドすることで階段状の外観を隠す場合です。


18
@Krunchoあなたが他人にあなたの間違いを教えていない限り、間違っていることを決して後悔しないでください!理解しようとしない場合、または修正を望まない場合にのみ申し訳ありません。あなたの間違いは、実際にあなたが知りたいことを正確に尋ねることを明確にするのに役立ちました:(コンピュータグラフィックスで「どのように」エイリアシングが起こりますか?)ところで、この答えは何を、どのように、そしてなぜ説明するのに最適ですが、それは数値の問題です。整数のみを使用して小数を表現しようとする制限と考えることができます。ハーフピクセルなどはありません。そのため、画像はブロック状になります。
ファジーロジック

5
@jhocking退屈な修正:ピクセルの直角度は実際には関係ありません。各ピクセルがすべて同じサイズの丸いドットである場合、エイリアスはまったく同じように発生します。
ファジーロジック

10
@jhocking "Square grid"もそれをカットしません。ピクセルが六角形のグリッドに配置されている場合、エイリアスが(少し違って見える)ままになります。重要なのは、ピクセルが規則的なパターンで配置されており、サイズがゼロでないことです。これらの条件はいずれも、考えられるディスプレイ技術に当てはまります。
マイクスコット

3
それが単なる「グリッド」の記述子である場合、「スクエア」という言葉に夢中になります。
ジョッキング

11
@MikeScott:ピクセルが不規則に配置されていても、エイリアスが表示されます。:)))エイリアシングが現れるための重要な条件は、元の信号(元の画像)の最大周波数が2 *(1 / T)より高いことです(Tはサンプル間の間隔=ピクセル間の距離です) )。---元の画像にシャープなエッジ(白い背景の黒い線など)がある場合、その最大周波数は無限です。
パブーク

121

受け入れられた答えは厳密には正しいものではありませんが、コンピューターグラフィックスの最も一般的な使用法に対応しています。エイリアシングは信号処理の基本的な概念であり、その数学的理論はコンピューターディスプレイよりも前のものです。また、「ピクセルが正方形であるという事実の副作用である」ことも事実ではありません。エイリアスは、その信号のナイキストレートより低いレートで信号を離散的にサンプリングするたびに存在し、デジタルオーディオ、画像、および他の多くの種類の離散的にサンプリングされた信号に影響します。コンピューターグラフィックスのエイリアスは、ピクセルの形状ではなく、離散サンプリングの副作用です。

コンピュータグラフィックスのアンチエイリアスは、深く複雑なトピックであり、エッジアンチエイリアスだけではありません。繰り返しますが、信号処理には多くの基礎理論があり、エッジだけでなく、一時的なエイリアシング、ピクセルシェーダーでBRDFを再構築する際のエイリアシング、シャドウのために効果的にアンチエイリアシングを行う方法についてのコンピューターグラフィックスの研究の活発な領域ですエッジおよび他の多くの領域。3Dグラフィックスのテクスチャのミップマッピングは、たとえばエッジアンチエイリアシング以外の重要な問題に対処している、確立されたアンチエイリアシング技術です。

それは実際には物理的な現象よりも数学的な現象ですが、コンピューターグラフィックス以外の多くの分野で工学に現れています。私はそれを数値現象としても説明しません-それはエイリアシング効果を引き起こす可能性がありますが、コンピューター上の数値の離散表現ではなく、離散サンプリングの結果です。信号処理の基礎を理解することは、コンピューターグラフィックスでエイリアスがどのように現れるかを理解し、それを減らす方法を理解するための優れた基盤です。


6
一方では、ちょっと新しいことを学びました。グラフィックスエッジ以外のコンテキストでエイリアシングを聞いたことはありません。ただし、この追加の技術的詳細は、「ピクセルが正方形であるという事実の副作用である」という説明と矛盾していないようです。「離散サンプリング」とは、「エッジは実際には連続した線ではなく、離散したピクセルの束である」と言うのに凝った方法です。
ジョッキング

15
技術的な正確さのために+1。質問のレベルを考えると少々技術的すぎますが、暗黙の質問には実際には対応していません。受け入れられた回答は、質問の意図により適しています。しかし、私は何か新しいことを学んだので、詳細に感謝します:)
ファジーロジック

6
@jhockingすみません、私たちのグラフィックプログラマーはエイリアシングに関して少し手間がかかる傾向があります:)あなたの答えは質問に対処すると思いますが、誰かがコンピューターグラフィックスをもっと深くしたい場合は、エイリアシングがその背後にある理論の束。技術的な詳細はすべて、ゲームで美しい写真を作成するという究極の目標に
役立ち

4
@jhockingポイントは、ピクセルの形状は問題ではないということです-したがって、ピクセルが正方形であるという事実の副作用ではなく、ピクセルがピクセルの色を変えないという事実の副作用ですエクステント。とにかく、ピクセルは小さな正方形ではありません
ダニエルワーグナー

1
あなたの答えには写真がありません。そうでなければ、間違いなく受け入れられます。エッジアンチエイリアシングの例とは別に、1)時計回りに回転し、突然停止して方向を変える車の車輪のアニメーションGIF。2)3Dチェス盤(無限に行くものを知っています)...信号処理も勉強しました。
MartinTeeVarga

68

他の2つの答えに加えて、何が起こるかについてのより直感的な説明があります。

2Dポリゴンのエイリアス

グリッドの正方形はピクセルを表します。左側の赤いポリゴンは描画されている形状で、内部的に一連のポイントとして表されています。レンダリングされると、ポイントのリストからピクセルカラーのバッファに変換されます。離散サンプリングは、各ピクセルを覆うポリゴンの量に基づいて、暗いピクセルと明るいピクセルを決定します。

あなたの質問に答えるために、これは元の形状に関する情報が近似のために失われるため、数値的/数学的な現象です。

アンチエイリアシング

アンチエイリアスは、部分的に覆われたピクセルの強度を低くすることにより、レンダリングがエイリアスを修正しようとする場合です。


5
これが何が起こっているのかを本当に説明する最初の答えです。よくやった。
ベスカ

1
「部分的に覆われたピクセルの強度を下げる」ことは、私が理解しているとおりではありません。ほとんどのアンチエイリアシングアルゴリズムは、ローパスフィルター(ぼかしフィルターと同じ)を適用し、レンダリングされたフレーム全体(FXAAなど)に適用するか、よりインテリジェントなアルゴリズムがエッジ境界のみで実行すると考えています。MSAAはそれを別の方法で行いますが、全体的な効果は、ハードエッジの境界に対するLPFの効果のままです。
ルーク

1
@Luke最後の段落が物事の仕組みを説明するつもりはなかった。アンチエイリアシングの結果を説明しているだけです。「強烈な」は使用する正しい用語ではありませんが、背景よりも色が強い形状でアンチエイリアシングが行われる場合に適用されます。私が言っていたのはそれだけです。
aebabis

3

信号処理分野では、エイリアシングは信号周波数の誤認を指します。たとえば、アンダーサンプリングステップで十分な考慮がなされていないため、エラーや歪みが発生する可能性があります。画像などの2D離散信号に一般化できます。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.