回答:
「手続き型」とは、何らかのアルゴリズムがコンテンツを作成したことを意味します。これは、人間が手動で作成するコンテンツとは対照的です。
「動的」とは、コンテンツが時間とともに変化することを意味します。これは、作成後に変更されない「静的」コンテンツ、またはキーフレームキャラクターアニメーションなどの事前定義された方法でのみ変更されるコンテンツとは対照的です。
ゲーム内でプレイヤーが作成したコンテンツを持つこともできます。これは、外部ツールを使用してゲームを変更するのではなく、ゲームのプレイ中にプレイヤーがレベルまたはゲームを変更できるゲーム機能です。次のいくつかの段落のために、プレイヤーが作成したコンテンツについては話していないと思います。
コードを使用して、変化しないものを生成できます。そのようなコンテンツは、手続き型であるにもかかわらず、静的であり動的ではありません。すべての動的コンテンツは手続き型ですが、すべての手続き型コンテンツが動的というわけではありません。
あらゆる種類の方法で、手動、手順、静的、および動的なコンテンツを混在させることもできます。たとえば、アーティストは建物モデルを手動で作成し、ツールを使用してモデルのさまざまなテクスチャマップを生成し、物理学またはゲームプレイシステムのデータを設定して、建物を動的に破壊し、プレイ中に静的デブリを生成します。
注:これらの定義は正式ではありません。これらの単語に関するセマンティクスを永遠に議論できます。あなたはこれらの言葉の異なる定義を持つ人々に出くわす可能性が高く、私たちのどちらも必ずしも間違っていません。テクノロジーの専門用語でさえ、プログラマーが好む傾向があるよりもはるかに流動的です。:)
「動的」とは
「(プロセスまたはシステムの)絶え間ない変化、活動、または進行によって特徴付けられる。」
(グーグルと言います。)
これらの2つの用語を区別するために、「動的生成」を使用します。これは、「プレイ中に、その場ですぐに作成」を意味します...
また、「プロシージャ生成」とは、アルゴリズムによって生成された、事前またはオンザフライのいずれかを意味します。