「動的生成」と「手続き生成」の違いは何ですか?


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動的に生成されるゲームのことを考えるとき、ランダムに生成されるレベルを持つディアブロのようなものを考えます。手続き的に生成されたゲームを考えるとき、私はゆるい鳥や他の無限のランナーのようなものを考えます。

しかし、これらは両方ともレベルをランダム化するだけです。手続き的に生成されたゲームは常に生成されており、動的に生成されたゲームはすべて前もって生成されているのでしょうか?または、これらの用語は交換可能ですか?

動的に生成されるゲーム手続き的に生成されるゲームの違いは何ですか?

回答:


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「手続き型」とは、何らかのアルゴリズムがコンテンツを作成したことを意味します。これは、人間が手動で作成するコンテンツとは対照的です。

「動的」とは、コンテンツが時間とともに変化することを意味します。これは、作成後に変更されない「静的」コンテンツ、またはキーフレームキャラクターアニメーションなどの事前定義された方法でのみ変更されるコンテンツとは対照的です。

ゲーム内でプレイヤーが作成したコンテンツを持つこともできます。これは、外部ツールを使用してゲームを変更するのではなく、ゲームのプレイ中にプレイヤーがレベルまたはゲームを変更できるゲーム機能です。次のいくつかの段落のために、プレイヤーが作成したコンテンツについては話していないと思います。

コードを使用して、変化しないものを生成できます。そのようなコンテンツは、手続き型であるにもかかわらず、静的であり動的ではありません。すべての動的コンテンツは手続き型ですが、すべての手続き型コンテンツが動的というわけではありません。

あらゆる種類の方法で、手動、手順、静的、および動的なコンテンツを混在させることもできます。たとえば、アーティストは建物モデルを手動で作成し、ツールを使用してモデルのさまざまなテクスチャマップを生成し、物理学またはゲームプレイシステムのデータを設定して、建物を動的に破壊し、プレイ中に静的デブリを生成します。

:これらの定義は正式ではありません。これらの単語に関するセマンティクスを永遠に議論できます。あなたはこれらの言葉の異なる定義を持つ人々に出くわす可能性が高く、私たちのどちらも必ずしも間違っていません。テクノロジーの専門用語でさえ、プログラマーが好む傾向があるよりもはるかに流動的です。:)


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「すべての動的コンテンツは手続き型」-他のプレイヤーのアクションから作成されたコンテンツはどうですか?たとえば、Eve Onlineには、完全にプレイヤー製の絶えず変化する軌道前out基地があります。
モウォ

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@Molot:最後の段落の最初の例があります。:)この回答では、開発者が公開したコンテンツについてしか考えていなかったと思います。開発者とプレーヤーが作成したコンテンツは、動的/静的または手動/手順以外の別の軸と考えることができると思います。たとえば、多くのゲームでは、プレイヤーは構築モードで構造を構築できますが、マップはゲームの残りの部分では静的であるため、プレイヤーが作成した静的コンテンツを使用できます。しかし、もう一度言いますが、私は専門用語に過度にこだわりはありません。:)
ショーン・ミドルディッチ

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「動的」とは

「(プロセスまたはシステムの)絶え間ない変化、活動、または進行によって特徴付けられる。」

(グーグルと言います。)

これらの2つの用語を区別するために、「動的生成」を使用します。これは、「プレイ中に、その場ですぐに作成」を意味します...

また、「プロシージャ生成」とは、アルゴリズムによって生成された、事前またはオンザフライのいずれかを意味します。


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だから私の最初の考えの反対?
-Evorlor

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@Evorlor:そうだね。「手続き型」とは、何らかのアルゴリズムがコンテンツを作成したことを意味します。「動的」とは、コンテンツが時間とともに変化することを意味します。コードを使用して何かを一度だけ生成できるため、動的ではなく静的になります。すべての動的コンテンツは手続き型ですが、すべての手続き型コンテンツが動的というわけではありません。この2つをあらゆる種類の方法で混在させることもできます。たとえば、静的コンテンツで手続き的に自分自身を埋める動的レベル。:)
ショーン・ミドルディッチ

@SeanMiddleditch変換してください答えてください:
エヴォラー

@Evorlor:完了しましたが、デビッド・ヴァン・ブリンクがすでにしたこと以上のことを言ったのかわかりません。
ショーンミドルディッチ

@SeanMiddleditchはおそらくそうではありませんが、あなたの説明は私にとってより明確でした。ありがとう!
-Evorlor

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以下に簡単な概要を示します。

  • 動的生成

「動的」という言葉は変化を意味します。「世代」という言葉は物事の創造を意味するため、「動的世代」は世代を変えています。したがって、「動的生成」とは、絶えず変化するコンテンツを指します。

  • 手続き生成

「手続き」という言葉は、人間ではなく、コンピューターアルゴリズムによって作成されたコンテンツを指します。私たちが確立したように、「生成」は作成を意味するため、「手順生成」はコンピューターアルゴリズムを介して生成されるコンテンツを指します。

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