AIに関する理論があり、それについて「ホワイトペーパー」を書きたいと思っています。AIで検討したいのは、学習と戦略の違いです。私の質問は、この主題に関する他の資料はどこで読むことができますか?
チェスの例を挙げましょう。チェスAIを最大ツリーとして見てみましょう。敵ユニットをキャプチャすると、そのユニットの値がその決定の「移動スコア」に追加されます(同様に、ピースを失うとその値がスコアに減算されます)。ポーンをキャプチャすると、1ポイント、ナイト4ポイント、ルーク5ポイントなどを獲得できます。
これらのポイントを適用し、次の動きを決定するための戦略はAIです。例えば。10の可能な動きが与えられたら、3つの動きの終わりに最高の(最大スコア)を選びます。
学習は、統計的観察を適用してそれらの値を決定することです。100ゲームをプレイする場合、AIはポーンをキャプチャすると2ポイント、ナイトは7ポイント、ルークは3ポイント(100ゲームに基づく)の価値があると判断する場合があります。
この区別はすでに文学に存在しますか?もしそうなら、どこでそれについて読むことができますか?
編集:このアプローチを利用するチェスゲーム(できればソースコード付き)を知っている人はいますか?たぶんChess960 @ Home?