スプライトシートまたは複数のリソース


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Androidプラットフォーム用にアニメーション化する場合、1つの画像の各スプライトに複数の状態を含むスプライトシートを作成することをお勧めしますか、それとも各文字/状態などの個別の画像をエクスポートする必要がありますか?リソースのファイルサイズを小さくするオプションと、プログラマがアニメーション化しやすいオプションはどれですか。

回答:


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それはあなたがどれだけ持っているか、そしてそれらのうちいくつがいつでも使われるかによります。

私はそれを次のように分解します:

「スプライト」ごとに1つのシートがあり、各WxHセクションは単一のフレームです。少数の州しかない場合は、それらすべてを同じ画像ファイルに保存し、次のマップを作成します。

  1. ウォーキングはスプライト0-9です
  2. ジャンプは10-15です
  3. しゃがみは15-20です

スプライトごとに多くの状態がある場合は、各状態アニメーションを独自のファイルに分割することを検討します。

少数のスプライトといくつかの状態しかない場合は、単純にすべてを単一の画像ファイルに配置し、上記のマッピングを使用することをお勧めしますが、スプライトごとにそれを含めます。これにより、メモリ使用量が最小限に抑えられます。Androidを対象としているため、メモリはプレミアムリソースであり、可能な限り節約する必要があります。


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スプライトシートを使用することによる最大の速度の利点の1つは、1回の描画呼び出しでバッチ処理されたスプライトの複数のインスタンスをレンダリングできることです。個別の画像でこれを行うと、画面上の各キャラクター(または何でも)は、同じアニメーションフレーム上にない限り、異なる描画呼び出しになります。

一般的には、1つのシートにできるだけ多くのアトラスを配置したいと思うでしょう。

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