照明とグラフィックスに関してローブとは


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照明について話すとき、特に鏡面照明の場合だけでなく、鏡面反射を行わない球面調和関数についても、ローブへの参照がときどき見られます。

誰かが葉とは何かを正確に説明できますか?

回答:


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極座標または球座標で定義された関数のピークです。

関数y = cos(x)を直交座標で見ると、波のように見え、0と2piにピークがあります。

直交座標の余弦

r = cos(theta) + 1極座標で関数を見ると、0で最大のふくらみ、つまり「ローブ」のように見えます。

極座標の余弦

Wolfram MathWorld経由の上の画像)

同じことが3次元でも起こります。

球面調和バンドウィキペディア経由の画像)

上記の極座標グラフと同様に、関数の値は中心からの距離として表されます。ここでは、青い葉が正で黄色が負です。

関数の各膨らみは一般にローブと呼ばれます。これは、関数が同様の値をとる角度領域の一部の領域です。

照明の場合、ローブは通常、光を反射する方向に対応します-ローブが高いほど、より多くの光を意味します。球面調和関数では、いくつかの複雑な方向関数(反射キューブマップなど)がこれらのローブ関数の合計として近似されます-DCT変換を使用してjpeg画像データを表す方法に類似しています。

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