mapValue関数:
float mapValue( float inVal, float inFrom, float inTo, float outFrom, float outTo )
{
float inScale = (inFrom != inTo)
? ( ( inVal - inFrom ) / ( inTo - inFrom ) )
: 0.0f;
float outVal = outFrom + ( inScale * ( outTo - outFrom ) );
outVal = (outFrom < outTo )
? clamp( outVal, outFrom, outTo )
: clamp( outVal, outTo, outFrom );
return outVal;
}
値を取得し、それをある範囲内の割合に変換してから、別の範囲に比例してスケーリングします。二倍のように。
あなたはそれを使ってものを正規化できます:
float minDamage = 0.0f; float maxDamage = 300.0f;
float normalisedDamage = mapValue(damange, minDamage, maxDamage, 0.0f, 1.0f);
または、ある範囲から別の範囲に変換できます。
float brakeStrength = mapValue(timeToCollision,
0.0f, 10.0f, // seconds
1.0f, 0.2f // brake values
);
2番目の例では、出力範囲は入力範囲とは異なる順序であることに注意してください。
それは多くのように見えませんが、私はあちこちでこの小さなフェラを使用しています。