すぐに使える優れた2Dゲームエンジンまたはフレームワークは何ですか?[閉まっている]


11

基本的に、私は自分のポートフォリオを強化するためにプラットフォーマー/コントラのようなシューティングゲームを構築するための優れた2Dゲームエンジンを探しています(そして、私が強化することを言うとき、私は本当に始めることを意味します)。

私はいくつかの質問を読み終えたため、タイトルに「今すぐ」という言葉を使用し、2003年から携帯電話用のJavaのゲームAPIのようなものを本当に使用したくありません(また、XNAは、私はすでに大規模なプロジェクトに取り組んでいます。)

私はJavaにかなりの能力があり、C#やPythonなどの他の言語の基本を理解していますが、エンジンを学習している間に(理由の範囲内で)新しい言語を習得することに全く抵抗がありません。

エンジンは非常に強力である必要はありません。無料でシンプルで、私のスキルレベル(3年生のCS専攻)の誰かが、あまりにも多くのバンプなしで素晴らしい水平スライスを得ることができます。


2
XNAはエンジンではなくフレームワークです...エンジンだと思ってXNAを判断する場合は、XNAベースのエンジンをもう一度確認することをお勧めします。
ネイト

その時、私は私の質問に誤称があるかもしれないと思います。XNAが提供する一連のツールに似たものを探していますが、XNAだけではありません。フレームワークとエンジンの違いがわからないと思いますか?
Phil Quinn

1
「フレームワーク」と「エンジン」はかなり大まかに定義されていますが、通常、エンジンはフレームワークよりも「多くのこと」(多くの場合、より高いまたはより広い範囲で)行います。この場合、私は、XNA(「すでにそれを使用して」)を使用したくないために、あなたの理由から、それくらいの問題を考えていないにかかわらず、XNAが実際に何の有効です。

回答:


6

Googleに質問すれば、たくさんのリンクがありますが、それらのほとんどは比較的前例のないものです。私はしばらくの間、上位の結果の1つであるLoveを使用しており、すぐに使い始めることができました。Luaを使用します。

まともなことを聞​​いたTorque 2Dもあります(これはフリーではないということですが、おっしゃったとおりですが、比較的安いので...)。cocos2dはiPhoneで非常に人気があります。

また、Unity、Ogre、Irrlicht、またはその他の利用可能な3Dゲーム/グラフィックスエンジンを使用して2Dスペースをシミュレートすることもできますが、必要以上に余分な作業が必要になる場合があります。


iPhone向けのcocos2d / cocos2dは、私の興味を非常に刺激しました。Torque2Dも本当にかっこいいようです。あなたの入力は大歓迎です!
Phil Quinn

一部の友人はトルクを使用し、それについて悪いことを言いました。
vshade 2011年

3

FlatRedBall www.flatredball.comは、xnaに基づく「エンジン」の例です。

ふむ... OPにコメントを追加したかったのですが、できませんでした...まだ担当者がいないのかもしれません。


3

HTML5ゲームを試してみたい場合は、Crafty.jsを調べることをお勧めします。学習しやすく、入力衝突スプライトなどの基本的な要素を処理する、小​​さいながらも柔軟なゲームライブラリです。

Craftyの最大の強みは、コンポーネント/エンティティアーキテクチャだと思います。これはゲームを構造化する優れた方法であり、Craftyは独自のコンポーネントを非常に簡単に作成できるようにします。

最良のドキュメントは、おそらくgithubの上Crafty.jsソース


0

Slick2D http://slick.cokeandcode.com/は、Javaに最適で、いくつかの優れたツールが利用できます。機能一覧をご覧ください。

ツールには、FontEditor、Tiled Map Editor、Sprite / Animation Managerが含まれます。さらに、Phys2D、Javaベースの物理エンジンのサポートがあります。

現在、SlickベースのゲームをAndroidに移植する簡単な方法に取り組んでいます。


0

私は何年にもわたってTorque製品を使用してきましたが、私はあえてそれらを推奨します。同社は管理に入ったが、最近、製品ラインにかなりの数の更新を加えて復活した。試用版をダウンロードして見てみる価値は間違いありません。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.