Pygame(Pythonライブラリ)で作られたシンプルなゲームを開発しようとしています。
のsprite
オブジェクトがあり、player
矢印キーを使用して移動します。マウスを動かさないと、スプライトは普通に動きますが、マウスを動かすと、スプライトは速く動きます(x2やx3など)。player
オブジェクトが内部にあるcharsGroup
VAR。
ゲームをW7とUbuntuで実行しました。両方のOSで同じことが起こります。
NPCや弾丸のように動くエンティティがもっとありますが、影響を受けるのはプレイヤーだけです。これを考えると、問題はおそらくプレイヤーの移動システム(矢印キー)と直接関係があると思います。
オブジェクトのupdate()
メソッドは次のplayer
とおりです。
def update(self):
for event in pygame.event.get():
key = pygame.key.get_pressed()
mouseX, mouseY = pygame.mouse.get_pos()
if event.type == pygame.MOUSEBUTTONDOWN:
self.bulletsGroup.add(Bullet(pygame.image.load("bullet.png"),
self.rect.x + (self.image.get_width()/2),
self.rect.y + (self.image.get_height()/2),
mouseX, mouseY, 50, 50))
if key[pygame.K_RIGHT]:
if not self.checkCollision():
self.rect.x += 10
else:
self.rect.x -= 10
if key[pygame.K_LEFT]:
if not self.checkCollision():
self.rect.x -= 10
else:
self.rect.x += 10
if key[pygame.K_UP]:
if not self.checkCollision():
self.rect.y -= 10
else:
self.rect.y += 10
if key[pygame.K_DOWN]:
if not self.checkCollision():
self.rect.y += 10
else:
self.rect.y -= 10
そして、ここにwhileループがあります:
while True:
if PLAYER.healthBase <= 0:
GAMEOVER = True
if not GAMEOVER:
mapTilesGroup.draw(SCREEN)
charsGroup.update()
charsGroup.draw(SCREEN)
npcsGroup.update()
npcsGroup.draw(SCREEN)
drawBullets()
for event in pygame.event.get():
if event.type == pygame.QUIT:
pygame.quit()
sys.exit()
if GAMEOVER:
myfont = pygame.font.SysFont("monospace", 30)
label = myfont.render("GAME OVER!", 1, (255, 255, 0))
SCREEN.blit(label, (400, 300))
freq.tick(0)
pygame.display.flip()
あなたが私を助けるためにこれ以上何が必要なのかわかりませんが、あなたが必要とするもの(詳細情報またはコード)はそれを尋ねるだけです!
BULLET_IMAGE = pygame.image.load("bullet.png")
その後self.bulletsGroup.add(Bullet(BULLET_IMAGE...