私は独学のプログラマなので、適切な方法がわかりません。小惑星やヘビのような単純なゲームを作成しましたが、これらのゲームでは、キーイベント関数内の変数を簡単に変更できます。ここに私が私の簡単な小惑星ゲームでそれをした方法があります:
/*
* key listener events
*/
public void keyReleased(KeyEvent k){
int keyCode = k.getKeyCode();
switch(keyCode){
case KeyEvent.VK_LEFT:
turnLeft = false;
break;
case KeyEvent.VK_RIGHT:
turnRight = false;
break;
case KeyEvent.VK_UP:
accel = false;
break;
case KeyEvent.VK_1:
cls = true;
break;
case KeyEvent.VK_ENTER:
break;
case KeyEvent.VK_SPACE:
fire = false;
}
}
public void keyTyped(KeyEvent K){}
public void keyPressed(KeyEvent k){
int keyCode = k.getKeyCode();
switch(keyCode){
case KeyEvent.VK_LEFT:
turnLeft = true;
break;
case KeyEvent.VK_RIGHT:
turnRight = true;
break;
case KeyEvent.VK_UP:
accel = true;
break;
case KeyEvent.VK_1:
cls = false;
break;
case KeyEvent.VK_ENTER:
clearAllBullets();
break;
case KeyEvent.VK_SPACE:
fire = true;
}
}
より高度なゲーム(メインメニュー、オプション、メインゲームなど)を作成する場合、キー/マウス入力をどのように行う必要がありますか?
また、シングルプレイヤーに入る場合、すべてのゲームプレイコードを1つのクラスに入れる必要がありますか?シングルプレーヤーのコードを別のクラスに配置し、キー入力で変数などを変更する方法はありますか?