WebGLでは、フラグメントシェーダーによって処理される画面スペースクワッドを送信しますが、フラグメントシェーダーに特定の条件下でのみピクセルを書き出させます(たとえば...円の中にあるか、ピクセルは、曲線方程式などで定義された半空間の正の側に属しています。
フラグメントシェーダー内で「ピクセルを書き込まない」と言うことは可能ですか?
これは、アルファブレンディング、これを最初にレンダリングし、ピクセルを描画したくない場所に背景色を配置したり、深度バッファやステンシルバッファでいくつかのトリックを行うなど、他のさまざまな方法を使用して実現できることを知っています。また、レンダリングしたいものと一致するジオメトリの束を作成できることも知っています。
フラグメントシェーダーにピクセルをまったく書き込まないように選択する方法はありますか?