溶接損傷から電子機器を保護する


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機械の溶接を行うユーザーは、バッテリーを車両から外すなどの予防策を講じる必要はありません。どうやら、溶接は電子機器に深刻な損傷を引き起こす可能性があります。

そう:

  • 回路に溶接損傷を引き起こす実際のメカニズムは何ですか?
  • エレクトロニクス設計者は、車両に搭載されているデバイスの損傷をどのように防ぐことができますか?
  • これをテストできる基準はありますか?

編集:質問はアーク溶接に言及していました。


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アーク溶接機またはアセチレン溶接機のことですか?
Andy別名

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電気溶接機は、高レベルの電磁ノイズを生成します。デバイスの近くの電力線をフィルタリングします。デバイス内のどの導体もアンテナとして機能できます。ファラデーケージが役立ちます。
Optionparty 2014

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さらにOptionpartyのコメント@に、迷走電流、最小抵抗の経路に応じて(または、より正確に、のパスの問題もありますいくつかの導電率)が、接地クランプに溶接チップから。金属のかたまりを介して200以上のアンペアを強打しているとき、その電流の大部分が別の経路を経由して戻ってきて近くのコンポーネントに損傷を与えることはありません。素敵な銅の配線織機は、数インチの汚れた錆びた鋼と比較して、より冒険的な電子のための有用な帰路を提供するかもしれません。
John U

@Andyaka、アーク溶接が意図されていました。
ダミアン

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オフトピックのコメント:かつて、私は彼らがたくさんのスポット溶接をした工場で働いていました(車はありませんでした)。昼過ぎに早すぎる出発をした日雇いの男性がいました。時計のローター磁石が溶接中に1秒あたり1パルスではなく50Hzの磁場を得たため、彼のアナログ時計は各溶接点で30秒進みました。彼は本当に家に帰る時間だと本当に思っていました...
sweber

回答:


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何よりもまず、OptionpartyとJohn Uへの主要な小道具は、すでにほとんどそれを釘付けにした。

溶接動作自体は、車両のボディまたはフレームに加えられる、残酷なノイズの多い高アンペア数のDC電流です。完全な世界では、バッテリーは切断され、システムに電流が流れず、溶接機は、浮遊電流のないリターングランドへの経路が非常に短くなります。現実の世界では、バッテリーが入っており、車がついていて、アース線は車の反対側の1か所にあり、溶接機はあちこちにあります。

車両のボディとフレームは車載システムの基準となるため、かなり導電性があり、EM放送の可能性は非常に大きくなります。この高周波ブロードキャストは、コンピューターの制御信号を直接誘導することによって、または入力電力線とアースの間にノイズを誘導することによって、制御信号をスクランブルする可能性があります。デバイスの周りのファラデーケージは、実際のアースにアクセスできず、溶接機であるため自動車のアースを参照したくない場合を除いて、非常に良い解決策になる可能性があります。これは問題ではありません。考慮事項です。ファラデーケージをフローティングのままにする必要があります。つまり、受信したEMはケージの反対側で再ブロードキャストされます。

入力リード線の無線周波数チョークにより、電子機器の電源回路に異常なものが入るのを防ぎます。シャントコンデンサも役立つはずですが、迷走電流がシャントキャップを上って電源ラインに流れる経路を決定した場合は、チョークの前に配置します-起こりませんが、バッテリーは切断されているはずです。 、 正しい?

デバイスが他の場所から小さなゲージの計装信号を取り込む場合、おそらく2つのことを実行する必要があります。1つは、シールド配線を指定します。2つ目は、容量性または光絶縁ICを使用して、その信号を実際のレシーバーから絶縁します。シールドは少し両刃です。高周波数の破損やクロストークからインバウンド信号を保護したいのですが、今では迷子になる可能性があります。絶縁は2500Vのようなものにかなり安く保護できます。うまくいけば、現在の最悪のシナリオは、入力が理解できないごみになり、回路が合理的に拒否できる状態になっていることです。

そしてヒューズ。ヒューズを忘れないでください。ヒューズはあなたの友達です。または、必要に応じてリセット可能なポリヒューズ。


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アーク溶接は、電力変圧器からの電力を使用します。接地されたケースと脚(トランス出力の一端)。アーク溶接機には、接地されたケースと脚を持つ変圧器もあります。2つのケース/レッグは一緒に接地する必要があります。そうしないと、負荷の下で電位差が生じます。この電位差は、浮遊電圧/電流の浮遊電圧として知られています。ケースとアースを共有しない場合、小さな電圧/電流デバイスが損傷する可能性があります。今日のコンピュータ、センサー、およびプロセッサチップ内の微細な金の配線端子は、燃え尽きる可能性があります。私は1日の溶接で海軍艦艇の電子部品に$ 1,000,000.00の損傷を目撃しました。同じ電源を使用している溶接装置により発火したコンピューター端末。武器、衛星トランシーバ、とコンピュータ機器。既存のリード線、電源入力ケーブルを介した共通トランスの接地、および溶接ケースから船体またはアースへの接地ストラップを使用して、溶接機器を船体に接地します。
それでも電流リターンの経路が改善されるため、溶接による潜在的な損傷が存在します。溶接装置のリードアースが最適な帰路でない場合。銅の経路よりも溶接点からローカルの接地回路を経由するような場合、コンポーネントが損傷する可能性があります。例:ローカル電源には、溶接電源を共有する電子コンポーネントがあります。アークは、ローカルコンポーネントの銅のアースを通る電流パスを検出します。これに対して、50〜300フィートの溶接アースリードは、トランスのアース/電源のアースへのパスに戻ります。今日の接地技術は、今日のミニチュア回路の要件を満たしていないため、溶接機の視点の問題ではありません。

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